知覧から長島、そして天草の旅…思い出深き旅(3)

c0070439_21511796.jpg
翌朝も散歩。歩いて20分で折り返し、約40分の目覚ましウォークであった。見知らぬ土地での朝ウォークは楽しいものだ。
c0070439_21512980.jpg
蔵乃元港から車ごとフェリー乗船。約13分で天草牛深港に辿り着く。
c0070439_21514064.jpg
写真の左上のデリカD:5がボクの愛車だ。
c0070439_21515373.jpg
c0070439_2152480.jpg
牛深に着いてからはまず大江天主堂を見学する。江戸時代の苦難の禁教時代260年を耐え抜いたキリスト教は明治以降に信者を増やしていく。そして最初の大江聖堂は明治10年頃に建立され、現在の聖堂は昭和8年に建てられた。
c0070439_21521864.jpg
今晩の宿は、天草五橋の第三橋の近くにあるなかむら荘に着いた。ネット上の大人気の夕食、期待を裏切らない超ごちそうである。魚づくし料理は昨晩以上だ。
c0070439_21525412.jpg
余興も楽し、旅館の女将さん以下総出演のおもてなしだ。泊まって価値のある宿だった。
c0070439_2153796.jpg

by hyocori-hyoutan | 2014-06-03 22:21 | 家族

知覧から長島、そして天草の旅…思い出深き旅(2)

知覧を後にして長島に向かう。昭和49年の完成した約500mの黒之瀬戸大橋を渡りきると長島町に着いた。そこから本日の宿のサンセット長島までは40分ほどのドライブになった。思ったより大きな島である。着いてすぐに風呂を浴びて夕食タイムになる。宿の名前が「サンセット長島」というから、やはり夕焼けは綺麗であった。
c0070439_21311186.jpg
夕食は、やはり魚が中心である。一人前の刺身の量が多い。当然、酒の量も増える。
c0070439_21305489.jpg
日頃は、熊本、鹿児島市内のルートしか行けないが、今回の「長島ルート」はお勧めである。何たってのんびりしている。魚も美味い。九州は広いな…って実感する。
c0070439_21303818.jpg
夜も更けてもう一回風呂に行こうかな‥って思ったけど、部屋に戻るとそのまま熟睡になってしまった。

by hyocori-hyoutan | 2014-06-03 21:46 | 家族