人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高橋尚子 引退しても 心に生き続けるランナー

高橋尚子選手が引退した。陸上の世界でもアマチュアとプロの垣根は曖昧になり、グレーゾーンが限りなく広まっているが、Qちゃんは、はっきりと「プロ高橋は引退します」と明言した。引退のタイミングについては、いろんな意見が出ているが、ボクはQちゃんが決めたことだったし、別に世論の動向をうかがいながら、引退発表をするのもおかしい。これでいいと思う。

人間っていうのは有頂天の時は、その人の価値は分からない。でも、絶頂期からケガや故障、年齢から来る衰えに直面した時に、その人の価値、人間性がわかる。Qちゃんも自分の考えを真剣に伝えたし、質問に対しても言葉が途絶えることなく、次から次に言葉が出てきた。人間自分を飾ろう、本質を隠そうとすれば、言葉に詰まったり相手を挑発することもある。でも、真摯な受け応えをして、自分の気持ちを素直に伝えようと思えば言葉に詰まらない。

Qちゃんもまだ36歳だし、市民ランナーとしても、これからも走り続けると思う。Qちゃんに感化を受けて走り始めた女性ランナーは数多い。その人たちのためにも50歳、60歳になっても走る続けるであろう。走り続けて欲しい。引退レースとして名古屋女子に出る情報も入ってきている。そのときの盛り上がりが目に浮かぶようだ。

シドニーマラソンでサングラスを放ってスパートしたQちゃん、あの颯爽とした、自信満々、他を寄せつけない強さが目に焼きついている。あの走りは大きな感動であった。引退はしても、あの感動は同時代で生きた者としての証しとして行き続けるであろう。ご苦労さんでした、Qちゃん!でもまだまだ続くよQちゃんの道……。
by hyocori-hyoutan | 2008-10-31 23:10 | スポーツに一言