人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズンも終り 決意表明 次は初夏照準!

出水ツルマラソン後は、休養を重ねながら徐々にランニングも再開している。日曜日42km、2日間完全休養で水曜日18km、木曜日休養して、今日の金曜日15kmである。こんな風に休養とロングを重ねて回復を図るのもいいみたいだ。今日のトレッドミルラン15kmで脚付け根の筋肉痛もとれたし、表面的には完全復調だ。ただ体内の奥には疲労があるかも……。

それにしても、出水ツルの成功の一つは傾斜ランだ。毎日のトレッドミルでは傾斜をつけて200mを上ることを日課のランニングにしていた。例えば、傾斜3%で約7kmを走れば、200kmの小山を上りきったことになる。この繰り返しが、脚力の強化につながった。トレッドミルランは、退屈で精神的にキツイのは当たり前だが、ベルトが柔らかく故障に遭う確率が低く、事故に巻き込まれることもない。そんなことを考えれば外ランよりもお勧めかもしれない。キック力も大切だが、大腿部前部の強化等の大きな筋肉を使うのでカロリー消費も大きいかもしれない。

これからは春も近くなるが、これまでと同様にトレッドミルランもやっていこう。それと、今年も阿蘇100kmに出るつもりだが、3月~5月にかけてのロング走、山岳走も5回くらいは取り入れたいものだ。体重ももう少し落とし、ロングを取り入れさえすれば、今年は完走できるだろう。目標はゆっくり入って(20kmまでは、5キロ33分くらいのペース……)、どこまで5キロ35分くらいを維持できるかだ。

ゆっくり入れば後半の落ち込みは少なくなることは、青島、出水ツルで証明された。次なるリベンジに向けてチャレンジだ!
by hyocori-hyoutan | 2009-02-14 00:08 | 日々ランの雑感