人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドバイス してくれるうちが華 ランニングライフ

Gアスリートの練習終了後に、コーチからアドバイスを受けた。トヨタ九州RCの選手であり、2時間30分台のランナーである。

「上半身があまり使われていませんよ。もっと上下のバランスをよくすれば、楽に速く走れますよ。腕振りの改善が必要ですが、腕振りは意識してもなかなか改善できません。方法の一つとして肩甲骨を意識して走ることもいいですよ。脚力だけで走っていれば、距離が長くなれば疲労が蓄積します。上半身の腕振りで体を前進させる。リラックスして腕振りの力で走るイメージがあれば楽ですよ。」

「ありがとうございます。昔から腕振りが横に向いており、前後に振ったらは効率的に走れるよ……と言われていました。腕振り、上半身で走るイメージで走ってみます。」

アドバイスを受けて嬉しかった。一般的に中高年齢のランナーは、体が堅い、筋力が弱い等のため個性的なフォームが多い。フォームが悪くても本人にとっては理に適っている場合も多いし、フォーム改善はリスクも背負うものである。そう考えると、アドバイスをしてくれたのは、逆にいいフォーム(自己過信?)で走っているからこそ、改善できると判断してのアドバイスであったかもしれない。まだまだ、速く華麗に走れるかも……。

仕事の助言は、あまり受け付けず"ゴーイングマイウェイ"であるが、ランニングの助言は素直に受け付けてしまった。素直になれば上達、発展をするもの。だったら、仕事はもう限界になっているのかな……そうかもしれない、退職まであと〇〇年だからね。でも少しは謙虚になって日々暮らしましょう……。
by hyocori-hyoutan | 2009-02-25 23:19 | 日々ランの雑感