人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばって汗流す 目的はひとつ 楽しい酒

今日はついてない一日だった。そして、楽しい一日だった。週末の金曜日、午後から時間休みをとって、ルネサンス西新に出かけた。天神から行くことができる一番近いルネサンススポーツクラブだからだ。みっちり汗をかこう。1時間半は走ろうと意気込んで出かけた。地下鉄で4駅ほど乗り駅から歩いて5分のところにある。そして、歩いていて妙な不安に襲われた。「もしかして、今日の金曜日はルネサンス西新は定休日ではなかったか……」

2階にあるフロントに上がる階段にルネサンス西新の営業案内看板があった。「毎週金曜日:定休日」それでもあきらめきれず、2階への階段を上がる。やっぱし閉店であった。仕方なし……。帰るしかない。でもどこのスポーツクラブ行こうか?思案する。天神に戻って西鉄大牟田線でルネサンス大橋に行くか、でもそうすると十分な時間は確保されない。思いついたのは、「NAS北天神」である。確かルネサンスと提携をしているスポーツクラブだ。500円くらいの施設使用料を払えば大丈夫だったかな。赤坂で降りて炎天下一生懸命あるいて「NAS北天神」に向かう。

フロントに直行し……「ルネサンスの会員ですが、使用料を払えば利用できますか?」
フロントの女性はわからないみたいなので、奥の事務室に入って訊ねたみたい。
奥からマネジャーが出てきて笑顔で応対する。
「利用できますよ。施設使用料1575円をお支払いください。」

ボクはちょっと「エッ!」というような表情になったかも。思ったより使用料は高かった。でも今更引っ込みはつかない。笑顔でお金を払って入場をする。着替えてトレッドミルに向かい合う。スポーツクラブ滞在時間は午後5時20分までである。あと1時間20分しかない。いつもと違うトレッドミルでいま一つ調子は上がらず、歩きを取り入れてどうにか8km達成する。NAS北天神に来たのは6,7年ぶりであった。浴室シャワールームの設備内容も忘れてしまっていたが、水風呂があったのだ。これは良かった。暑がり体の火照りがあるボクには最高の設備であった。

これで予定通りの汗をかいて楽しい酒を飲む体制が出来上がった。天神北から渡辺通り行きのバスに乗り、酒宴会場に到着した。今日は昔の仲間との飲み会である。卒業して35年も経過したが、昔の先輩、後輩、同輩に会えば気持は大学時代にすぐに戻れる。お互いに健康であるからこそ飲める酒である。このひと時を大切にしたいものだ。
by hyocori-hyoutan | 2009-08-22 23:59 | 生活の知恵と愚痴