エクセルに 遊ばれながら 夜は更けていく

久しぶりに残業をした。帰ろうと思ったら帰れたが、途中までやった仕事だから区切りがつくまでと思い取り組んだ。エクセルを使っての統計資料だ。今までは、あっちにあったり、こっちにあったりのデーターを一つにまとめる作業だ。誰でも使えるようにセルにロックをかけシートを保護する。出来たと思ったら、ミスに気づきシート保護解除して変更作業をする。複写していたシートも、また複写のやり直しだ。エクセルを扱うのは大好きだけど、手作業のエクセルまでだ。マクロは使いこなしきれない。前任者のマクロのデーターは使わずに、手作業での計算式を入れてエクセルのデーターを作り上げる。

出来たと思いプリントアウトをしてみる。セルの枠が狭かったため###の表示がでた。フォントが気に入らない……。またまた問題点が出てきた。また作りなおしだ。今日の完成は無理と思った途端、やる気が失せてしまった。

「また、明日がんばろう……。今から帰ってもルネサンススポーツクラブに行く元気が出るだろうか。明日は飲み会、ぜひ今晩は走っておきたいなあ……」

そんなことを考えて真っ暗になった駐輪場に出向く。自転車の数はさすがに減っている。夜風が気持ちいい。安全運転でチャリを漕いでいく。9月上旬の放生会の頃みたいな涼しさである。今年の夏も終わりに近付いてきた。走り込みの秋はもう来ている。

家に帰って飲みたいビールをぐっと我慢をしてルネサンスに向かう。とりあえず10kmランと思ったが、遅くなって無理する必要はないと思い8kmで終了とする。走り足りない分は、明朝に久しぶりに通勤ランをしてみよう!さあ、通勤ランの意欲は何回もあったが、明日は実現できるかどうか、神のみぞ知る。
Commented by k-net at 2009-08-27 22:21 x
仕事で遅くなってビールの誘惑に負けてしまう私は朝ランが基本ですが、前夜の深酒で結局起きれずの繰り返し・・・そんな感じで1週間まったく走らずに先日瀬の本高原マラソンに参加し、10マイルを全力疾走して昨日あたりから右膝が腫れて鈍い痛みに悩まされています。残念ながら、明日のGアスリートの練習は無理のようです。
Commented by hyocori-hyoutan at 2009-08-29 23:37
k-netさんへ
行ってきました。Gアスリートの練習に……。風は強いのですが、練習中は感じないのはいつものこと。参加者もいつものように多かったです。
瀬の本高原マラソンは過酷ですもんね。ひたすら下って、ひたすら上るのはレース作戦を考えないと走れません。早く痛みを取ってください。秋のレースでも頑張りましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hyocori-hyoutan | 2009-08-26 23:34 | HP&ブログ | Comments(2)