ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

仕事が良ければ ランも快調 順調な年初め

1/4(月)から仕事始め…。仕事納めの時は永遠に「仕事無し」みたいな気分であったが、あっと言う間に一週間の休みは過ぎ去った。そして仕事始めは月曜日…金曜日までのノンストップ5日の勤務である。当り前ではあるが、年末年始休みの気の緩んだボクにはキツイと思っていた。

しかし、たまった仕事の前では、正月気分も吹っ飛んでしまう。21年の予算の適正執行、22年の予算案作成…。体育施設の予算の仕事だ。現場に任せるものもあるが、こっちで作った方が早いものもある。どうせ作るならいいものを…といった調子で必死にエクセルとにらめっこだ。費目ごとの予算金額を入れるだけの予算書では物足りない。予算執行計画もできるように、月ごとの執行計画表も添付すれば、予算管理書としても活用できる。

そんな作業で、新年の2日間の仕事は吹っ飛んでしまった。急がば廻れ!念には念を入れて!誰でもわかる資料を!せめて10年先を見据えた仕事を!

…そんな感じで今年の仕事もやって行こう。「忙しい人にこそ仕事を頼もう。暇な人は仕事をしないから暇なんだ。」と言うことを聞かされてきた。今年も、人から仕事を頼まれるように忙しく仕事をして行こう。

なんとなく本日のブログは、仕事上の決意表明になってしまった。もちろん、仕事をガンガンこなせる時は、走る方も順調に運ぶことが多い。今年も順調にラン生活が始まったのも嬉しいもの。
by hyocori-hyoutan | 2010-01-05 23:23 | 生活の知恵と愚痴

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan