人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭脳派古田 配球読みづらく プログ読みやすし

2005/4/2(土)

昨日の新聞の続き……
今、人気のプログは、タレント眞鍋かをりのブログとヤクルトスワローズ古田敦也のブログらしい。特に眞鍋のブログには、1000件以上のtrackback(以下、トラバと称します)がくるらしい。

早速、そのブログに入ってみる。
(検索エンジンがあるから楽ですね、知りたい情報にすぐたどれる、長く生きていて良かった!)
可愛いいにも関わらず、眞鍋かをりさんは、ブログ上で自分のことを「オイラ」と表現して文章を書いている。その可愛さと「オイラ」のギャップが面白いし、身近な問題を身近に分かりやすく書いている、人気の秘密が分かった。

次に古田敦也で検索、すぐに見つかる。これは面白い、野球以外のことにも古田選手がいろんな興味を持っていることがわかる。特に文章がうまい。主語があって述語がある。日本語の文章だ!球界一の頭脳派、知性派と言われるはずだ。彼の頭の良さを再確認した。写真も豊富に使っているが、その写真一枚、一枚を撮る時からブログの構成を考えている感じ、あるいは撮った写真に合わせて文章をつくっているかもしれない。

この人気のあるプログを見て思ったのは、すべて自分の言葉で書いているし、人に作らせたホームページではなく、人間性がすぐ分かることである。
この新聞によると、ある会社の入社試験では、一定期間のプログを書かせて、その人間の性格やものの考え方を観察した上で、採用の有無を決めることもあるらしい。
上品なことを書いていても、トラバやコメントで意見を戦わせていくうちに、メッキなのか純金なのかは、確かに分かると思う。

正直、HPの掲示板等で徘徊している絵文字やカタカナ、感嘆詞の多様、意味不明な言葉の言い回しの解読に苦労している。でも、古田さんのブログはいい。だから、トラバも同じように真面目で読みやすい。早速お気に入りに登録し、自分のプログの参考にしよう。
みなさんも覗いてみてください。お勧めします。
by hyocori-hyoutan | 2005-04-02 23:30 | HP&ブログ