人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝方の目覚め とりとめもなく ブログ投稿

どうも夜中に目が覚める癖がついてしまった。昨晩も夜11時に床につくと、朝まで眠ればいいものを朝方の4時に目を覚ましてパソコンを立ち上げて、ごそごそとしている。朝刊を隅から隅まで目を通して、ヤフーニュースを見たり、ブログ検索をしたり…適当に時間をつぶす。このまま起きていれば今日の仕事は辛いかもしれない。今は、午前5時50分だ。オクさんがそろそろ起きてくる時間だ。こっちは、これから1時間余りの寝床につこうかな。この1時間余りの追加寝で今日の仕事も快調だ。

やることは一杯あるが、まとまった時間がないとやる気はしない。確定申告もしなきゃならないがやる気がしない。昨年は1/26提出だった。今年は少し遅れるな…。昨年と今年の源泉徴収票を見比べたら、何と今年の総所得が◎◎万円も落ちていた。景気が悪く給与もあがらない。やっぱし金がたまらない訳だ。退職まであと少し…。もうひと踏ん張りで老後の資金の貯蓄に明け暮れなければいけないのに、ちっともたまらない。

そして、1月は過ぎ去っていく。仕事は相変わらず昼休みもパソコン操作の忙しさである。…。あと少し、あと少し仕事を頑張れば、多忙な状態から抜け出せる。それが出来ずにもがいている。まあ、仕事と年休は一杯残っているが、金は残っていないので、遊ばず仕事しなさい!ということか。

そして2月がもう少しでやってくる。恒例のフルマラソンが一本(出水ツルマラソン)、東京行きが一回予定されている。しっかり楽しまなきゃいけない。走りは快調だが、体重は反比例の上昇傾向の悪循環から脱皮したい2月だ。いかん、いかん、貴重な仕事前の一眠りが、30分くらいになってきた…。
by hyocori-hyoutan | 2010-01-27 05:47 | 生活の知恵と愚痴