人気ブログランキング |

16km 歩いて歩いて マリノアへ

天気の心配をしないゴールデンウィークは久しぶりだ。でも40km渋滞の高速道路の中に突入する元気もない。ここは健康目的で歩くことにしよう。我が家から目指すは西福岡マリノアである。距離にして約16kmである。ひたすら歩く。ルートを都市高速下道路を選んだのは正解だった。暑くなってきたので日陰の高速下道路はさわやかな風が気持ちよい。
c0070439_15511531.jpg
国際会議場までで約6kmになった。コンビニでドリンクとアイスクリームを購入。元気を取り戻し歩き始める。KBC前で8kmになる。約半分走破したことになる。更に道は続く。歩いていると九州女子高校の前を通ると、校名が「福大付属若葉高校」になっていた。少子化の流れは学校経営を変化させる。高校、大学ともに生き残る道を模索している。

そして、ヤフードームに到着だ。ここでトイレ休憩とする。歩道橋を上り始める。ここまでで約2時間歩いてきた。その疲れが階段上りに表れる。まさに脚が棒になってしまった感じ。一歩一歩、よいしょ、よいしょ…みたいな感じで上る。ここをゴールにしようかと考えたが、初志貫徹でマリノアを目指す。歩くペースも6kmから5kmくらいに落として進む。
c0070439_15504831.jpg
見えてきた室見川に架かる「愛宕大橋」だ。あと少しでゴールだ。橋の下を覗くと、潮干狩りの真最中だった。河口近くの室見川は潮干狩りには絶好みたいだ。そして見えてきた、マリノアの大観覧車だ。大きいほうは身売りをしていて営業はしていないが、小さい観覧車は大入り満員だ。所要時間2時間55分だった。せっかくたどり着いたのでウィンドショッピングをする。スポーツDEPOの中を見て歩く。でもよく考えたら我が家の近く、歩いて5分の所にスポーツDEPOはオープンしたばかりであった。3時間かけて歩いてDEPOをショッピングするのもおかしな話だ。帰路は、高速経由の天神直行バスに乗車する。すると花バスと出くわす。子どもの頃は路面電車の花電車に心ときめいていたが、今の花バスには心躍らない。ディズニーランドの夜パレードなんか見れば、どうしても見劣りがするもんだ。そして、疲れたので天神の「つぼ八」でささやかな打ち上げだ。走るだけじゃなく歩く3時間も充実したもんだ。
c0070439_15581757.jpg

by hyocori-hyoutan | 2010-05-04 15:59 | 山歩き