人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My偉人伝④ スポーツは文化だ!taniguchiさんの活躍を期待!

昨晩は久しぶりに飲みすぎた。ピッチが速すぎた。やはり二人で飲むとペースが速くなり酔っ払いますね。飲んだ相手は、OITA大学のtaniguchi先生、6年前くらいにF市体育協会で一緒に働いた仲間で、専門はスポーツ社会学である。彼にとっては、職も決まらず苦労をしていた時期であった。しかし、その後も初志貫徹して、いまでは大学の助教授として活躍をしている。たった半年間の付き合いであったが、何故か思い出深い、中身の濃い付き合いとなっていた。

彼が来て1ヵ月後に総合スポーツ大会を彼と一緒に担当した。人間と言うのは、デスクワークと違って、外でのイベントを実施すれば、その人の人間性というものが、よく見えてくる。

「taniguchi君、フィールドの中の動きは任せた!一応計画案を渡すけど、後は任せるよ……」それだけで、彼はよく動いた。自分のエリアはもちろん、全体の進行の把握しながら、穴の生じないように行動をする。危機管理がしっかりしているから、動きに無駄がなく、私の片腕として役割を十分にこなした。

その夜の打ち上げの二次会では、馬出の餃子の旭軒で痛飲して二人とも酔っ払ってしまった。JR吉塚駅で鹿児島線の上り下り、それぞれ別れたが、私は香椎で降りるところを、ひとつ乗り越し九州産業大学前まで行ったし、彼は、南福岡で降りるところを、なんと熊本まで熟睡してしまった。

いろんな思い出があるが、何たって、わかりやすい言葉で、スポーツ活動を文化の領域まで高めて行こうとする彼の熱意に敬服する。

”スポーツ活動に上手、下手などで差別したらいけない、スポーツを通して汗を流し、体一杯で充実感を味わう権利は誰にもある。文化活動を社会全体で守っていこうとするのと同じようにスポーツ活動も社会の財産なんだ。”

そんなことをよく話したもんだ。これからも多くのスポーツを愛する学生を生み出し、スポーツのある社会づくりに貢献をしてもらいたい。今後の彼の活躍は競馬で言えば◎だよ。
by hyocori-hyoutan | 2005-04-19 07:10 | My偉人伝