人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しき夕焼に 向かって風が 吹き抜ける 

昨晩は気付かなかった大雨が降ったみたい。朝7時過ぎに走りだしてみると、ところどころに大きな水溜りが出来ていた。そのために涼しいと思ったが、蒸し暑さ湿度の高さがひどかった。玉のような汗玉が腕から手にかけて無数にできてしまう。Tシャツを濡らした汗はそのまま渇かずに、腕を振るたびにシェイクされたみたいで、泡だらけのTシャツになってしまった。それでも予定の7kmコースを一回り大きく回って9kmコースにした。朝ランのあとに…
「よっし!夕方ランもしよう!」と意気込みを二人で見せたが、夕方ランは結局しなかった。明日の朝に力を温存することにした。

でも夕方ランに代えて夕方散歩をしてきた。いつもの走るコースをアレンジして約3kmの腕振りウォークとした。夕焼けが綺麗だった。思ったより夕暮れの風が気持ちよかった。使ったシューズはいつものターサージャパンだったのが良かった。走るリズムと歩くリズムは同じかもしれない。フォームに合った靴は歩いても走っても同じだ。

実は、昼間に底の厚い靴で10分ほど歩いたら、アキレスが痛くなってとても歩くどころでなくなった。アキレスの怪我は必要以上に靴の選択が重要になってくる。返す返す、阿蘇100kmでの靴選択ミス(ほかにも脚力不足という根本的なことはあったが…)に失敗が残念な気がした。まあ、いいわけですがね。

あと10年後には、今日みたいに夕方散歩が増えているかもしれないが、時代や年齢にあった楽しみ方をすれば、それでいいと思う。でも、でも…
「あと10年は走れる体、脚力を維持させてください」
と神様に祈りたくなる。
by hyocori-hyoutan | 2011-08-06 21:03 | 日々ランの雑感