人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 長谷寺 鶴岡八幡宮 一通りぐるりと探索

鎌倉 長谷寺 鶴岡八幡宮 一通りぐるりと探索_c0070439_095334.jpg
鶴岡八幡宮に行ってきた。この日は偶然にも有名な流鏑馬の奉納儀式がとり行われる日だった。ただし、開始は午後1時過ぎからじっと待つわけにもいかず、馬が走る「やぶさめ馬場」だけを撮影した。せっかく来たからにはお土産は、鎌倉彫のスープスプーンを2個買った。金や銀のスプーンもいいが、漆塗りの落ち着いた鎌倉彫のスプーンもいいものだ。
鎌倉 長谷寺 鶴岡八幡宮 一通りぐるりと探索_c0070439_0101351.jpg
鎌倉 長谷寺 鶴岡八幡宮 一通りぐるりと探索_c0070439_0102888.jpg
次に行ったのは、鎌倉の大仏さんである。恥ずかしながら生まれて初めての「鎌倉の大仏」さんである。吹き晒しの大仏さんでちょっとかわいそう。
鎌倉 長谷寺 鶴岡八幡宮 一通りぐるりと探索_c0070439_0424098.jpg
そこから歩いて数分で長谷寺に到着した。ここは見ごたえがあった。
鎌倉 長谷寺 鶴岡八幡宮 一通りぐるりと探索_c0070439_0431985.jpg
階段を歩いて行くと可愛いお地蔵さんがいた。「良縁地蔵さま」というらしい。ネットで調べたら、以前は「和み地蔵」さまと言っていたらしい。家族が仲良くするのは当たり前だから「和み」だったかもしれない。でも家族の絆も薄くなりがちの現在だから、家族の絆は縁があってのもの、良い縁を大切にしなさいという意味の「良縁」かもしれない。
鎌倉 長谷寺 鶴岡八幡宮 一通りぐるりと探索_c0070439_112744.jpg
鎌倉 長谷寺 鶴岡八幡宮 一通りぐるりと探索_c0070439_113989.jpg
さあ長谷寺からは江ノ電に乗って鎌倉駅まで戻ろう。JR鎌倉駅に着けば、都心まで1時間当たらずで到着だ、まだ日が高い。まだまだ遊びまわる時間はあるかな。
鎌倉 長谷寺 鶴岡八幡宮 一通りぐるりと探索_c0070439_122031.jpg

by hyocori-hyoutan | 2011-09-21 23:08 | 家族