人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大濠公園ラン ロング走でも コア・足ともに元気!

昨日、昼から休みをとって大濠公園へ。東公園入り口~大濠公園までは3.5kmくらいかな…と思っていたら、4.3km(宝亭まで)もあった。道理で32分(グロス:信号が多い)かかるはずだ。さあ、5周をノルマとして走りだす。5周を走るには、ゆっくり入ったほうがいい。そう思っているから無理せずに走り始める。一周目11分40秒(キロ6分ペース)、2周目も同タイム、ところが3周目は12分30秒まで自然に落ち込んだ。このままじゃダメと思い、5周を4周に短縮して、4周目にピッチを上げる。すると11分15秒までペースが上がった。気持よく4周で打ち切り。

久しぶりの大濠は気持ちよし。走るランナーも多いし、レベルもさまざまである。高校生女子の練習も行われていた。ちょうどスタートするところで、コーチが「4分10秒で…」と声をかけていた。多分1000mのラップのことだろう。こっちは6分だからあっという間に見えなくなった。そしてこっちが2周目終わり付近で1周抜かれた。こっちは12分☓2周=24分、向こうは8分☓3周=24分…ちょうど計算が合う。

大濠公園をあとに再び走りだす。東公園経由の香椎までの12kmだ。まあまあのペースだし、信号待ちは喜んで休憩をする余裕あるペース。それでもトータル距離が20kmを超える九大農学部横くらいからちょっとペースが落ちる。20km超えたら足もくたびれるし、足裏の衝撃も堪えてくる。これも今の実力だから仕方なし。

やっとルネサンスに辿り着く。クールダウンを兼ねてトレッドミルで2km走る。すると疲れているはずの足底であるが、トレッドミルのレーンの上はクッションがあり快適だ。舗装道路とマシーンの違いを実感する。気持よく2kmを走れたし、疲労を取るには最適だった。あとはルネのサウナに浸かり体を温めて自宅に戻った。午後の休みを利用した27km走であったが、それほどカラダ全体の疲労感、足の疲労もなくてよかった。やっぱし伊達に月400kmを走っていないことを感じた。
by hyocori-hyoutan | 2012-11-28 22:42 | 日々ランの雑感