人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退職日 遠い遠いと思ってたが あと2週間

退職日まであと2週間になった。昨日から職場のパソコンの大掃除。別に雑巾で磨いているわけじゃない。データーの整理である。バラバラになっていたデーターを新規フォルダを作ってまとめて収納していく。未完成のままのデーターやボツデーターは削除していく。どんな貴重なデーターも見つけることができなかったら、宝のもち腐れ。自分の作ったデーターでもそうなんだから、まして後任者に引き継ぐにはちゃんとわかるようにしておかなければ…。

この作業は結構時間を費やす。いつもきちんと整理しておけば、もっと仕事の効率が上がったのに…と思うのはまさしく後の祭り。このパソコンの整理が終われば引き継ぎ書の作成に移る。この作業も先週に7割くらいは完成をしていたのであと少しだ。懸案事項や未処理事項を書こうかなあと思うが、あまり一杯懸案事項を残しても大変だろう。徐々にわかる範囲で仕事をしてもらおう。

思えば、今の職場は1年だけだったが、もともと37年間の〇〇生活のうち21年もこの分野の業務に打ち込んできた。それなりに改革を行ってきた。他の人間よりは前向きに仕事をしたことには自信を持っている。それでも、なかなか自分の思う通りにはできなかった。自分の考えを理解できる仲間、部下がいればすごく前進をする。1+1が2ではなく4にも5にもなる。その巡り合った時期は楽しいが、巡り合わなかった時期(職場)は空しい。

さて、いろんな思いが走馬灯のようにめぐってくる。日々貴重な時間である。机も整理、心も整理、新しい生活にチャレンジするだけの心の余裕も築いていこう。そうそう4月以降の新しい職場も決まった。嘱託員としての勤務だ。場所は自然環境に恵まれたところだ。何となく楽しくなった。
by hyocori-hyoutan | 2013-03-15 01:43