人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこがれの イタリア旅行 夢の8日間8(ローマ①)

あこがれの イタリア旅行 夢の8日間8(ローマ①)_c0070439_1401915.jpg
フィレンチェのホテルの横にバスが横付けされる。今からローマに向かう。ホテルの横に建っている大きな煉瓦つくりの柱は、昔のフィレンチェの街を守った城壁の一部である。街のところどころに残っている。
あこがれの イタリア旅行 夢の8日間8(ローマ①)_c0070439_1403355.jpg
最初にフィレンチェ郊外のミケランジェロ広場に立ち寄る。ちょっとした高台であり、フィレンチェ市内を一望できる。本当に美しい街だった。もう一度来てみたい気持が強まる。手前に流れる川がアルノ川(fiume arno)、高くそびえる建物、左からヴェッキオ宮殿、ジェットの鐘楼とドゥオモである。
あこがれの イタリア旅行 夢の8日間8(ローマ①)_c0070439_1412586.jpg
そして、ローマに向けてバスに乗り込む。約300kmの道のりだ。でもこのバスの車窓の景色は大好きだ。眠るのは勿体ない。じっと眺める。
あこがれの イタリア旅行 夢の8日間8(ローマ①)_c0070439_142330.jpg
あこがれの イタリア旅行 夢の8日間8(ローマ①)_c0070439_157559.jpg
イタリアの高速道路にはパーキングが少ない。途中眠たくなっても休憩できない。すぐに運転中に眠たくなるボクはとても運転できない。それでも何とか休憩所があったので、バスも休止だ。たまたまガソリンスタンドもある。ガソリンは1.63ユーロ(約210円)、軽油は1.73ユーロ(約223円)だ。とても高い。これじゃ燃費のいい車しか乗れない。
あこがれの イタリア旅行 夢の8日間8(ローマ①)_c0070439_1581619.jpg
ローマ市内も路上駐車がすごい。道路の両側はマイカーだらけ。辛うじて中央に一車線の道だけ通行可。高度なドライバー技術がいるみたい。
あこがれの イタリア旅行 夢の8日間8(ローマ①)_c0070439_1583116.jpg
ローマに着いてまずは昼食、店の名前は"Grotta Azzurra"(青の洞窟って意味)だ。イタリアンレストラン、前菜生ハムとピザが出て来る。
あこがれの イタリア旅行 夢の8日間8(ローマ①)_c0070439_1584510.jpg
あこがれの イタリア旅行 夢の8日間8(ローマ①)_c0070439_1585755.jpg
馬鹿でかいピザ、味は取り立て美味いって感じじゃない。大きいだけ、でも店内には、松岡修三や中田英寿の来店時の写真やサインが飾ってあった。日本人観光客向けのレストランかな。
あこがれの イタリア旅行 夢の8日間8(ローマ①)_c0070439_1591010.jpg
あこがれの イタリア旅行 夢の8日間8(ローマ①)_c0070439_15113284.jpg
この料理とワイン2杯を完食する。腹いっぱいとなる。
by hyocori-hyoutan | 2013-12-14 14:06 | 旅行記