人気ブログランキング |

雨の朝 ランは目標達成 歯にも気配りを…… 

二日目の夏季休暇、朝5時半に起きて相棒と一緒に「かもめ百年公園」に……。曇り空、しかも公園に着く頃には、小雨模様の天気となる。目標は5周(1630m×5周)を8分10分ペース(㌔5分)と思うが、小雨模様から本降り、そして蒸し暑さのために、それなりのペースに目標変更する。

公園を小生と逆向きに走っているランナーもいるが、周回の出会うたびに200mほど手前で出会う。つまり相手の方がペースが速いということ。昔ならば、「よっし!ペース上げるぞ!」と思うものの、靴の中もビショビショになり、マイペースで予定の5周を走るきることだけ考える。相棒は最初からマイペースで、㌔6分ペースであった。まあ、公園までの往復3.5kmを加えて、11.5kmの早朝ラン、よしっとしよう!

家に戻りシャワーを浴びる、そして扇風機の前でじっと汗の引くのを待つ。なかなか引かない。仕方なくもう一度シャワーを浴びる。冷蔵庫をあけ、麦茶や牛乳、そして冷水をコップ一杯づつ飲む。それで、やっと落ち着いて、朝食を食べれる状況になる。

朝食後、横になっていたら「おとうさん、歯医者に行かなくていいの?」と妻の声……。
"そうそう、歯医者に行かなければ、前歯に黒いラインが入ってるので、虫歯の治療に行かなければ……"

しかし、歯医者に行ってみると、歯の磨き方が悪いから、ちょっと黒くなっていると言われる。ちょっとの研磨で元の白い歯(?)に戻る。カルテから2年半ぶりの歯科通いで、他の歯の虫歯らしいものも発見してもらい、来週からしばらく歯医者通いになってしまった。

いつまでも走るには、力強く歯を食いしばることも必要であり、美味しいものを美味しく食べるにも歯は必要ですね。人生80年であり、80歳まで歯は20本残せるよう、歯ブラシも頑張りましょう!
でも、昔から、長風呂、長歯磨き、長電話は苦手なんです……
by hyocori-hyoutan | 2005-08-10 23:00 | 日々ランの雑感