人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シティマラソンこぼれ話4

ひしゃくとポリバケツがない!

世の中で、何でも最初の時は思い出深いもの……。そして、第一回のシティマラソンも思い出深い、失敗も一杯であった。

会場設営は深夜12時からであり、設営が終わったのは午前3時、そして隣のサンパレスで仮眠、起床は午前5時、誰よりも早く起きて、天神のKBC九州朝日放送ビルに行く。心配事があったためである。KBC前は給水所になっており、適当な水道の蛇口がなかったので、水道局の知人にお願いして水道水の提供を受け、水タンクをトラックの荷台に乗せたまま給水所にした。

それはうまくいったのだが、給水所に行って見ると、紙コップとトレーは用意しているものの、注文をしていたひしゃくとポリバケツがない。担当の設営業者は大慌て!こんな早朝に開店している店なんかあるものか!

少しの思案のあと気づく。釣具屋なら開いているかもしれない。福岡国際センターの横に「釣具のポイント」があったはず……。急いで店に直行、あったあった、全部買い占める。よかった、本当によかった!全ての給水所にひしゃくとポリバケツを配布する。

また、折り返し地点の西福岡マリナタウンでの給水は民家の蛇口を借りることにしていたが、蛇口が角蛇口でホースと合わないということもあった。幸い器用な者がいて解決したが、不器用な小生だったら大変なことになっていたかもしれない。
by hyocori-hyoutan | 2005-09-09 23:50 | シティマラソン福岡こぼれ話