人気ブログランキング |

早朝ラン 風と影に秋感じ 10月のラン始まる

朝早起きしたよ。6時に起きたが、またちょっと寝る。しかし、6時30分には気合いを入れて起きた。今日から10月だ。WEB練習日記の参加者限定で、10月から1ヶ月間の走り込み大会が開催される。それに申し込みをした。だから、10月は頑張って走る!その初日、当然早朝ランはしなければ……。どうせ、早朝ランするなら、20km走を計画する、5月下旬に一度行った「海中ホテル」までの片道9km、往復18kmランだ。

昨日は完全休養だったので、足は元気、ウェアも一週間前に買ったばかりのニューウェアだ。日差しは強い、でも秋の夜明けは遅い、長い影が進行方向に向かって伸びているのを見て、秋本番を迎えようとしていることを感じる。

まだ、「花どんたく」の開場には時間が早い、人影もまばらである。一定のリズムを刻んで、海中大橋の上り坂に入る。いつもは折り返し地点が近く、ピッチが上がるところであるが、今日は先が長いのでピッチを上げずに自重、自重……

雁ノ巣レクリエーションセンターの横を過ぎ、5月の時は工事中であった砂利道も舗装されて快適に走れる。海中バイパスに出ると、早朝ランをしているランナーを前方に捕らえる。豆粒みたな大きさである。直線のために視界に捉えられる400mは前方かな。前にランナーがいると、闘争心に火がつく。ピッチが上がる。500m毎にペイントでマークしていたので、計時すると2分35秒で通過……。倍にすると5分10秒/kmに上がる。海中ホテルの1km手前で、そのランナーを抜き去るとまたまたピッチが上がり、海中ホテル前に到着!約54分でした。

汗びっしょり、海中公園駅の自販機でスポーツドリンクをゲット!後半に入る。後半はイーブンで往路の一分くらい短縮を考える。好調に入ったものの、いつもの練習距離13kmを越える復路の雁ノ巣レク付近から足が重くなる。それでも、極端なピッチは衰えず、「花どんたく」横を通過!さあ、あとはジャスコの横の直線、ちょっとピッチを上げて、我が家のマンションに到着!往路を約1分短縮!

ゴール後は20kmにするため、マンションの周りをジョッグして距離合わせをする。相棒と目を合わせて、クーリングダウンのジョッグは気持ちいいみたい、でもやっぱしキツイ……。

そして、家でのシャワーと冷たいドリンク(ビールじゃないです)の一気飲み、幸せな一日の始まりである。
by hyocori-hyoutan | 2005-10-01 20:11 | 日々ランの雑感