人気ブログランキング |

秋のさわやかさ 求めた先は 高架下

またしても、早朝ラン日記…‥。連休2日目であり、今朝は絶対走らなければいけないと思ったが、予定より1時間遅い、朝7時に家を出る。ウェアは今秋初めてのロングTシャツにした。秋の朝の風は、ちょっと肌寒いかなと思ったから…‥。でも、正解でした。さわやかな冷気が残っていました。

コースは、いつものように「全国緑化フェア花どんたく」会場の横をゆっくりと走り始める。夏の終わりの頃から比べると、朝の散歩の人数は格段に増えている。さわやかな秋の早朝の散歩やジョグは、確かに得をした気分、30分前まで布団の中で、「早朝ランはきついなあ、まだ寝ていようか…‥」と思っていたのが嘘みたいにさわやかな気持ちになる。

アイランドから、かもめ方面に左折、まだ、その後のコースは決めていないが、とりあえずかもめ大橋の頂上まで目指す。約35分で到着!しばし休憩…‥

さて、ここで思案、せっかくの休みの早朝ラン、距離は15kmは稼ぎたい。そのためには、かもめ百年公園をこれから3~4周しなければならない。ロングジョグしていて、これから周回コースは気分的にしんどい…‥。やっぱり、このままロングジョグを続けよう!

そこで、このまま箱崎埠頭に向けて橋を下り、都市高速下の貝塚交差点に到着…‥。陽射しも少し強くなってきた。できるなら陽射しは避けたい、日差しのない都市高速下をマリンメッセに向けて走り始める。陽射しは強いが秋の朝日の光線の影は長い、二層式の高架下は完全な日陰地帯、さわやかさだけが更なるピッチを刻みペースが上がる。

箱崎の入り江にかかる大きな橋、高低さ30mくらいかな、その橋の登りにかかる。ピッチを増やし視線を落として走る。特に橋の頂上付近がキツイ、傾斜が急!やっと登り切りあとは下るだけ…‥。それから1kmほど走って、やっとマリンメッセへの交差点まで到着!1時間05分経過!

さあ、後はやはり都市高速の下の日陰を走って家に帰るのみ、距離にして5~6kmかな、ペースは落とさず、早く家に帰りたい気持ちがピッチを早める。多々良川に架かる橋を渡り、城浜、香椎浜と走り続け、香椎浜ランプの交差点を左折して、やっと家に着く、1時間40分!

そして、いつものようにシャワーを浴びる。陽射しが強くなる前に都市高速下に入って走ったせいか、思ったより体の熱りはない、シャワーの下で生き返るのではなく、水の冷たさが気持ちよく感じる程度であった。
by hyocori-hyoutan | 2005-10-09 11:16 | 日々ランの雑感