ブログ続けて 一年間 自分に拍手!

第一回のブログは2005年2月10日であった。もう1年もブログを書き続けてきた。日々の生活で感じたことや、ランニングの記録的なことなど、気の向くままに書き留めてきたが、本日で計297本である。”塵も積もれば山(宝?)となる”とは、まさにこのことですね。

ブログは一見、日記と全く同じように思える。でも、インターネットを通じて、広く公開している点は昔の日記とは全く違う。だから、自己満足みたいであっても、常に読む人のことを考えて、メッセージ性を強く意識している。

日記は自己完結だから、気の沈んだ時はそのままに……。非道徳的なこともそのまま書ける。でも、ブログは後ろ向きな考えや、卑怯な考えは書けない。だから前向きに生きよう、精一杯生きよう的なメッセージが多くなる。すると、自分自身の生き方も前向きに、控えめながらも積極的に生きようとしてくる。読んだ人へのメッセージのつもりが自分へのメッセージになってしまっている。

これからも、いつまで続くかわからないが、可能な限り続けて行きたい!苦しい時ほど、前向きのメッセージを書けば、自分への応援歌になるような気がする。
Commented by 亀仙人 at 2006-02-22 11:43 x
 hyocoriさんこんにちは
私も同じ考えですね↑ マイナス面は抑えて前向きに成りますものね
後ろ向きよりは遥かに前向きの方が良いですよ今後とも元気出して生き行きましょう。
Commented by hyocori-hyoutan at 2006-02-23 00:53
賛同ありがとうございます。逆境の時ほど前向きに生きることは厳しく、順風な時は誰でも前向きになりますね。問題は、どんな環境でも物事に動ぜずに、前向きにわが道を行く精神の強さを持ちたいと思います。持ってない人間の願望です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hyocori-hyoutan | 2006-02-19 23:36 | HP&ブログ | Comments(2)