人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜咲き 砂州には貝掘り 我は春風ラン! 

この時期になると、やはりブログの書き出しは「桜」になるかな。家の近くの桜並木も満開である。今は成人している子どもたちの入学式の時には、その桜並木の下でいつも記念写真を撮っていた。桜咲き 砂州には貝掘り 我は春風ラン! _c0070439_0253393.jpg写真の後方に写っているのはわがマンション(築18年、住んでも18年になってしまった!)である。今は、夜桜で宴会するほどの馬鹿元気もなく、昼間の花見桜弁当の横をランニングしている事の方が多い。今日も、香椎ルネサンスの入り口付近の桜トンネルを通って、ルネサンス駐車場に車を止めた。

日曜日に実施することの多いチェックインせずに駐車場から飛び出すランニングである。思ったより暖かい!いつものペースで走り始める。思うことは、日曜日の午後に夫婦で1時間ばかり一緒に走れる健康への感謝の気持ちである。

と言いながら、今日は調子が良かった。前半こそ自重して相棒の足音が聞こえる範囲内のリードで走って、約5分20秒ペースで雁の巣レクリエーションセンター前に着いたが、後半は、後ろを気にせず桜満開の陽気につられてぐんぐん飛ばす!海中大橋の下の砂州では浅利貝掘りの家族連れが多数である。まさに春満開の風情である。そして、ジャスコまで23分で到着!そこで相棒を待つこと2分30秒……最後の1kmあまりは併走でルネサンスに戻ってくる。

最近好調な原因ははっきりしている、右足カカトのアキレス腱付着筋の慢性炎症が小康状態であること、そして体重も3kgほど減ったことかな……。だから、走るはじめは様子見のカカト慎重着地ランであったのが、最初から気持ちよく体も無理なく走れる。50歳を過ぎて調子のよさを感じられるのは、日頃の精進の賜物ですね。
by hyocori-hyoutan | 2006-04-09 23:49 | 日々ランの雑感