人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月晴れ 暑さに耐えて 2時間走

2時間走も無事に終えることが出来た。やはり、5月になると日差しが強く、思った以上に走れなかった。その分はビールが美味しく、打ち上げでは飲みすぎました。(毎度の事ですがね…)
五月晴れ 暑さに耐えて 2時間走_c0070439_4304888.jpg
走り始めは8分40秒くらいのゆっくりペースで入る事ができたが、2周目には8分くらいまでペースが上がったのが良くなかった。それと、スタート前にトイレに行く時間がなく、走り始めから何となくトイレに行きたいようなスタートだったため、4周目には小のトイレ休憩を入れる。すると、あっという間に200mの差をつけられマイペースの展開となる。

その後、3周に一回の水補給休憩を取り入れて9周までクリアする。今回は何故か一周毎のスプリットタイムを押すことが出来なく、タイムについては無頓着の走りになってしまった。それと8周目くらいからカカトが痛くなり、無理をせず意識的にペースを落として(いや、ペースを上げられない状態に追い込まれた……)10~11周をクリアして、フォームもフラット走法からカカト着地走法に変える。すると、カカトの痛みもとれ、再び走れる状態になる。でも目標の14周には400m及ばなかったのは、残念!10周以降の急坂(10mくらいかな)の上りは、ボディブローみたいに走りに影響を与えた。結果としては、暑さのために走りに伸びがなかったと言えば、それまでである。「本当は暑さがあっても、それを乗り越える走り込みでカバーが出来た!」と言いたかった。
五月晴れ 暑さに耐えて 2時間走_c0070439_4311038.jpg
2時間走のあとは、お楽しみの反省会を「かもめ公園」の中で開催した。話は盛り上がり、幹事でありながら、また深酒になってしまった。またしても反省……。

日差しが強かった分、また日焼けをしてしまった。風呂入ると皮膚はひりひりである。でも、足の筋肉痛はなし。脚力の伸びはないが、脚力のタフさは確実に養成されている感じである。今回は5回目であるが、次回は秋も深まる11月に6回目かな。恒例の記録会になってきたのは、嬉しいものである。
by hyocori-hyoutan | 2006-05-05 23:58 | 2時間走・大脱走