光は速い 工事は遅かった 楽しみは先に

今日は仕事は休みで朝5時に目を覚ました、遊びに行くために目が覚めたのではない。インターネット接続を「ADSL」から「光」に替えるために朝早く目が覚めた!具体的には「Yahoo光」にするのだ。マンション内の工事は15日(月)終了で16日(火)から光通信が使える。しかし、昨晩は、家への帰宅が遅くなったので、自前での接続変更はしなかった。モジュールケーブル等を機器につなぎ、後はCDを挿入して簡単にセットアップできるはずだが、中途半端に作業をしたら結構手間取るもの。だから酒を飲んでしたら失敗のもとである。(過去の経験もある!)

起きてすぐに接続をして、予定通りCDを挿入して指示通りのセットアップを図る。しかし、何回しても上手くいかない。「接続は正常に終了しましたが、IPの取得は出来ませんでした。カスタマーセンターに連絡してください」とのメッセージが繰り返すばかりである。カスタマーセンターの受付時間は午前10時であり、まだ3時間も後のことである。

「あぁー、嫌になるなあ……」と思い、朝早くから起きていたから、眠くなり横になる。

やっと9時55分になる。携帯電話を取り出してみると、留守電メモが入っていた。知らない電話番号であったが録音メモを聴く。「ヤフーBBです。15日工事の予定でしたが、都合により工事が出来ませんでした。再度ご連絡をします」とのこと。

そのメッセージを読み終わると、手に持っている携帯に電話が入った。また、ヤフーからであった。「すいません、昨日から電話をしているのですが、連絡取れなくて……。工事当日はお約束していたマンションの管理組合の理事の方が不在で鍵が開かず工事が出来ませんでした」とのこと。

なんてこった!しっかりしてくれよ!管理組合の理事さん。日程の都合上次の工事は24日で約束したとのこと。仕方なし、お楽しみは一週間先延ばしだ。

でも、接続し終えた機器を箱に収納し、今まで使用していた埃のADSLルーター等を再接続する作業は、むなしさが残る作業でした。そして、その作業も終わりブログにも書き込んで一件落着!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hyocori-hyoutan | 2006-05-17 10:54 | HP&ブログ | Comments(0)