ひょっこりひょうたんの日誌

hyocori.exblog.jp
ブログトップ

たまには 世のため 人のため……

ルネサンスから戻って、食事のあとパソコンを開く。いつも2時間くらいは自分のHP更新やブログ作成、そしてランニング関係のネットサーフィンで時間を費やす。

しかし、今日は宿題を完成をするためのパソコンに向き合い、やっとどうにか、格好がつくような資料だけは作り上げた。どんな宿題かというと、地元の自治関係の組織立ち上げの資料である。

安全神話が崩壊しようとしているのが日本の現状であり、地域でも同じように安全が突然脅かされる状況がテレビや新聞から伝わってくる。そのためには、新しい自治組織を作ろうとしている、そのための呼びかけの会議が土曜日に開催されるので、説明資料を何とか作った。

小生の住んでいる小学校区はマンションや市営住宅等の集合住宅ばっかりである。昔のような「向こう三軒両隣」の助け合いや一人ひとりでの安全環境つくりは望めない。だから、組織が今の時代は必要になり、仲良くなるためのコミニケーションを深める行事も必要になってきている。

カッコいい事いっても、夜や土日に地域行事で潰したくないなあ……。ルネサンスに行く時間がなくなるものね。これなんか、全くの自己矛盾ですね。こんな人間が増えているから、地域に感心のない人間が増える!

(小生)すいません……
by hyocori-hyoutan | 2006-06-09 23:54 | 地域ボランティア

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan