人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポーツクラブで楽しむ走友からの便り 

昔の走友T.Sさんから、近況報告が届いた。T.Sさんは一緒に別大マラソンや防府読売マラソンに行った仲間であり先輩である。しかし、月日の流れはお互いに健脚を奪い取ってしまったかな。でも10年前にはトライアスロン年齢別で優勝したこともあるT.Sさんは、今は坐骨神経痛に悩まされているが、夫婦での健康つくりでコナミに通い始めた。小生もルネサンスで夫婦でエアロやランを楽しんでいる。時々、今も夫婦で飲み会を開催して昔話や子どもの話で盛り上がっている。せっかくの便りであり、頑張っている同年代の励みになればと思い、T.Sさんの了解を得て掲載します。読んでみてください!

トライアスロンのミニトレ始めました(T.S)
              
 もう何年になるでしょうか。トライアスロンのレースとはすっかりご無沙汰です。50歳過ぎからずっと、脊柱管狭窄症(座骨神経痛)の症状で膝が痛くてまともなランができず、ロードレースなどには全く出場できない状況が続いています。このためバイクからも自然に遠のき、せめて脚に負担のかからないスイムだけを続けてきたというのが実態です。

 こんな状況ですが、快活な生活をエンジョイしていくためには体力維持が不可欠という思いでトライアスロンから足を洗うことはできず、低いレベルですが自分なりのミニトレーニングをやっているので近況として報告します。スポーツクラブで楽しむ走友からの便り _c0070439_22292761.jpg

 今年2月、千早駅の近くにコナミスポーツクラブがオープンしました。自宅から徒歩で15分足らずの至近距離で通うのに便利なため、生活習慣病持ちの女房をまず入会させ、夫婦とも通えば風呂も沸かさないで済むと私も6月から入会しました。

どこのクラブでもいろんなレッスンが行われていますが、元来型にはまったスタジオレッスンは苦手なのでほとんど参加したことがありませんでした。ところがここのコナミで週末土日の昼間に行われるエアロバイクのレッスンはおもしろいので毎週参加しています。

スポーツクラブで楽しむ走友からの便り _c0070439_2230268.jpgスタジオにエアロバイク約20台を持ち込み、ビートのきいた音楽に合わせて、高速回転レーシング、負荷をかけた立ちこぎ、リラックスイージーを繰り返します。1時間レッスンのうちペダルこぎは正味45分間くらいですが汗ビッショリになり結構な運動量です。負荷は自分の力に合わせて加減できるので今は軽めです。ところでポイントはこの前後のトレーニングです。バイクの前の約30分間、プールでロングやインターバルスイムを消化してバイクに移ります。バイクの後はシャツを着替えて約30分間、ランニングマシンに乗ります。脚の痛みがあるので時速7キロ前後の遅いスピードで3~4キロを走ったり歩いたりします。

トレーニングは合わせて2時間ですが、最後は風呂に入って帰るので結局3時間以上の半日をコナミで過ごすのが週末の恒例になりました。平日にもバイク30分コースの日があるので筋トレなども組み合わせて参加しています。

6月の入会から3か月経ち、平均で1か月あたり20回くらいコナミを利用しました。月会費は8,400円だから1回あたりの利用料は420円になります。月会費を払っているので回数多く利用しなければ損という気持ちもありますが、平日の仕事帰りに立ち寄って利用できる場所にあるのが何よりです。

 60歳の定年まであと2年となりました。整形外科医は、脊柱管狭窄症はもう治らない、ジョギングができるならいいじゃないかと言います。治らないまでも加齢によって症状がひどくならないよう、またこれからも生活習慣病などとは全く無縁で、病院のお世話にはならないよう健康維持増進に努めていくというのがスポーツクラブ入会の目的で、月会費くらいはその必要経費の範囲内だろうと考えています。

しかし、今の自分にできるスタイルのトレーニングをずっと続けて行ければ、そのうち奇跡が起きて脚の痛みが自然に治まり、脚力も回復してトレーニングのレベルが次第に上がり、レースに再挑戦できる日が来るのではないかとひそかに期待しているのも正直なところです。 

by hyocori-hyoutan | 2006-09-17 22:56 | ランニングと人生