我が家の 雑煮を食べて 初めて正月気分

c0070439_0154380.jpg
我が家の雑煮を紹介する。基本的には、博多雑煮の伝統を受け継いだ、焼きあごだし薄口醤油味である。中の具は、カマボコ、かつおな、ブリの切り身、しいたけ等を入れてある。もちろん餅はまる餅で、別に柔らかく茹でていれている。ただし、博多雑煮にない特色は、小豆を入れていることであった。小豆を入れたのは、ボクの父の発案らしい。父の実家の雑煮でもないし、母の方でもない。

母はよく「お父さんが若い時遊び歩いて、いろんな所に行ったから、どこかで今の我が家流の雑煮を見つけたんじゃないの」と言っていた事を思いだす。今の時代でも正月の雑煮に拘る人は多い。特に子どもの時に食べた雑煮を食べないと正月が来た気がしない人は多数である。

その点、今もボクの育った来た雑煮を作ってくれる妻には感謝しなければならない。これは本当である。

c0070439_016944.jpg
追伸:昔は正月に使う箸も決まっていた。「くりはい箸」と言われる、栗の木の皮付きのものを使っていました。これは、お餅を食べるときに箸にまとわりつかなく食べやすい箸です。
Commented by yuck_heart at 2007-01-03 18:22
明けましておめでとうございます!
お邪魔してもコメントしないで覗き見のみばかりしていて失礼いたしました。
今年はまじめに(笑)コメントさせていただきますね。

hyocoriさんは毎年ご夫婦で三社詣りランをされているんですね。
ご夫婦仲良くてうらやましいかぎりです☆
私は今年初めて友達に誘われて元旦に走り初めをしましたが、暖冬だからこそかな。
これで雪があって寒かったら挫折してたかも・・・。
でも年の初めに走ると、今年1年頑張れそうでいいですね。
と言いながら、あれから走っていないんですけどね(笑)。
今年は2月の東京マラソン、3月の湘南国際マラソンに出ることになっているので、まじめにトレーニングしないとまずいなと思っています。
雪が降らないうちにしっかりロードを頑張らなくちゃ。
挫折していそうな時は叱咤激励してやって下さいませ。

今年も仲良くしてくださいね~☆
Commented by hyocori-hyoutan at 2007-01-03 20:42
東京マラソン頑張って、そして楽しんで来て下さい。こっちは落選組でした。そのため、東京の一週間前に鹿児島で開催される「出水ツルマラソン」のフルにエントリーしています。3月も、一つ計画していますが、まだ申し込んでいません。1月~4月まではフルの大会も多いので、気合を入れて参加しようと思っています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by yuck_heart at 2007-01-03 22:12
またまたお邪魔します!
ここでコメントしようと思ったのはお雑煮のこともコメントするつもりだったのにすっかり忘れてました(笑)。
焼きあごだしってどんな味なのかしら?
ぶりが入ったり、あずきが入っていたり、珍しいですね。
食べてみたいなって思いました。

ひょっこりさんは東京マラソンは落選だったのですね。
私は第一回なのでエントリーしましたが、たぶん来年はしないと思います。
だってエントリーフィーが高いんだもん。
そちらだと暖かいから1~4月もたくさんレースがあるのですね。
頑張って下さいね~☆
私もいつか遠征しようかしら?
Commented by hyocori-hyoutan at 2007-01-05 00:08
「焼きあごだし」は広く使われているみたいですよ。とびうおを焼いて乾燥させたものです。食通じゃないので味はうまく表現できません。申し訳ありませんね。また、小豆といっても「つぶあん」みたいに砂糖は使っていなく、小豆を茹でたものなので、すまし汁に溶けてあっさりとした味に仕上がっています。一度試してみてください?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hyocori-hyoutan | 2007-01-01 23:46 | 家族 | Comments(4)