人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強風早朝ラン 寒さに打ち勝ち 額に汗

朝8時30分に家を出て、いつもの海中大橋方面へジョギングへ行く。昨晩、ルネサンスで16km走っていたため、朝起きた段階では少し脚が重く気乗り薄であったが、うちのオクさんの方が気合が入っていた。昨晩はフラダンスとパーソナルトレーニングだけだから元気みたいである。

走り始めると、思った以上に風が強い。照葉(てるは)の街では、最も強い向かい風になる。全くピッチが上がらず、右手には公園造園作業も急ピッチ、(仮称)アイランド小学校も4月の開校に向けての作業も進んでいる。いつも先行するが、今日はオクさんの後ろについて、風除けに使わせてもらう。海中への三叉路交差点で思案……。強風を避けるにはどっちのコースを選ぶべきか?

①海中大橋コースへ  ②かもめ大橋コースへ

本日選んだのは、②のかもめ大橋コースであった。そして正解であった。風が強くなかったので少しピッチが上がる。50mくらい遅れていたが最後のかもめ大橋の坂で踏ん張り10m差まで縮めて折り返し地点到着!33分35秒でした。

後半は追い風になるだろうことを期待する。ロングタイツの上にウィンドブレーカーパンツを履いていたが、一枚脱いでロングタイツだけになる。脱いだものは腰に結び付けて走り始める。タイツ越しに突き刺さる寒風が気持ちいい。案の定、風は順風の追い風だ、ピッチが上がる。

そうそう、今日履いたシューズは、ひさしぶりにナイキのカタナゲージであり、エアクッションがたっぷりであり、昨晩の走りすぎの脚、カカトにとっては衝撃が吸収されて気持ちいい。風に後から押される感じ鼻歌交じりの気持ちになる。往路と違って照葉の街も気持ちよし。最後のジャスコ横はピッチを上げていく。結局復路は29分31秒で、前半より4分も速かった。㌔5分で走破した事のなる。

家に戻ってシャワーを浴びて、朝食の前に昨晩買った炭酸スプライトをコップ一杯飲み干す。これまた最高である。今日のランのノルマ達成である。とりあえず、ここまで、Ninaエアロ開始15分前になった。急いで出かけよう!
by hyocori-hyoutan | 2007-02-10 11:12 | 日々ランの雑感