人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告 すっかり忘れてしまう その方法 

ルネに行こうと気合が7分程度だったかな。残りの3分はちょっと休憩をしたい気分であった。確定申告もしなきゃいけないし、ルネサンスから帰宅してからでは、落ち着いて出来ない。だから思い切って休むことにした。うちのオクサンも朝から夕方までパート就労で働き通してくたびれていたみたいだったので、その点では意気投合する。

早速、インターネットで国税庁ホームページにアクセスして、自分の源泉徴収票に記載されて数字を打ち込んでいく。すると、当たり前のことだが、所得税額と源泉徴収税額がピッタシ符合する。要するに会社の経理は間違いなかったとのこと。

まず、その結果に安心して申告しなければならない数字を埋めていく。一年前のことはすっかり忘れてしまっているから、どこを開けばいいか悪戦苦闘する。それでも、一年前の記憶が少しづつよみがえってくる。3時間かけてやっと終了する。

ついでに、医療費も申告してしまえと思い、領収書を一枚一枚めくって電卓を叩く。領収書の額は入院費用を除くと約7万円程度になった。しかし、昨年のカテーテルアブレーションでの入院費用に対する高額療養費の返還があってない。つまり確定していないということ。多分自己負担が5万円くらいとし、7万円に加算すると12万円程度の医療費総額か……。それから10万円引いた額が所得から控除されるわけになる。結局、約2万円程度が控除されることになる。20%の控除で4000円が還付対象になり、1割の定率減税で3600円の実質還付になる。

期待した還付金とはかけ離れているなあ。やはり税金は甘くない。

ということで、本日はランニングの欠片もないブログでした。
by hyocori-hyoutan | 2007-02-21 23:37 | 生活の知恵と愚痴