人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京で遊ぶ 地下鉄こなして 東に西に……③

「おばあちゃんの原宿」巣鴨の後は、三田線を神保町で新宿線に乗り換えて、一駅で小川町に着いた。目的は御茶ノ水界隈を歩いて、スポーツ店街と神田古書店街のゆっくりと探索することだ。まず、靖国通りのスポーツ店街が目に飛び込む。VICTIRIA等のスポーツ店のビルが並んでいる、両側の約300mがスポーツ店ビルばかりである。店名は忘れたが、登山用品ビルに入ると品数の多いのにビックリ!3階がメンズ登山ウェアなら、4階はウィメンズ登山ウェアみたいに整然と多くの商品が並べてあった。
東京で遊ぶ 地下鉄こなして 東に西に……③_c0070439_2037314.jpg
福岡のラリーグラスとはケタ違いである。ランニング商品も機能別、ブランド別の商品構成が素晴らしい。多くの商品を扱うから必然的に分かりやすい分類が可能なのかな。品数が少なく、店舗面積が狭いと雑然とした形になるのは仕方ない。ウィンドショッピングに疲れて、スターバックスに立ち寄り、ウィンド沿いのカウンターに座り街並みを眺める。福岡にいるときは買物をしていても、なかなか時間的余裕がないが、遊びに来ている東京ではその余裕がある。知らない街並みで飲むコーヒーは格別に美味しいと感じる。
東京で遊ぶ 地下鉄こなして 東に西に……③_c0070439_20382121.jpg
次に、神田古書店街を歩く。歩道まで全集物等が積み上げてある。本は文化である、だから古書がこれほど売れるだけでもすごい事だと思う。全集物は買わないが文庫、新書は100円だから、”BOOKOFFf”より安い。いい目への刺激であった。
東京で遊ぶ 地下鉄こなして 東に西に……③_c0070439_21531139.jpg
次は江戸東京博物館に向かう。都営新宿で森下駅、大江戸線に乗り換え両国駅に着いたら隣接して博物館があった。体験型であり基本的には写真OKだから、堅苦しくなく楽しめる。自転車に乗って記念写真をとる。特に印象に残っているのは江戸時代の街並みの再現の模型や庶民の住居の再現などが興味深く展示設営されていた。
東京で遊ぶ 地下鉄こなして 東に西に……③_c0070439_21533421.jpg
そして、今回の東京遠征の最後の夜は、再びホテルのそばの”もんじゃ焼き”の「六文銭」に繰り出した。まず作り方は、もんじゃの汁だけを残し具を鉄板で炒めてドーナツ型にする。
東京で遊ぶ 地下鉄こなして 東に西に……③_c0070439_2155762.jpg
残した汁は胡椒や塩、そしてウスターソースで味付けをしてリングの中に流し込む。そして具と汁をかき混ぜで薄く延ばす。そして青海苔や七味をふりかけて出来上がりである。
東京で遊ぶ 地下鉄こなして 東に西に……③_c0070439_22122863.jpg
このもんじゃ焼きは、ビールによく合う。小さなへらで鉄板に載せたままのもんじゃを食べていく。おこげが特に美味しい。あっと言う間に完食である。印象的だったのはカマンベールチーズもんじゃであった、チーズが溶けて香ばしさが忘れられない。店内は夜であったせいか、満員であったが観光客は少なくほとんどが会社員や家族連れで浅草の町の人にも好かれているみたいであった。
東京で遊ぶ 地下鉄こなして 東に西に……③_c0070439_2217295.jpg
食べ終わってからは、夜も更けて人通りも少なくなった雷門の前で記念写真をとる。東京マラソンでは、この前の道を右折していったのか……と思いめぐらす。来年は抽選に当たって出たいもんだ。
東京で遊ぶ 地下鉄こなして 東に西に……③_c0070439_22283827.jpg

by hyocori-hyoutan | 2007-03-29 20:35 | ランニング大会奮闘記