人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風薫る 朝ランルンルン わが心との対話

朝6時40分に家を出かけ、海中バイパスのドッグラン入口までのランニングに出かけた。巷では、4連休明けの疲れ気味の出勤時間帯であるが、こちらは昼からの勤務であり、朝の貴重な時間をランニングに充てる。

曇り空で陽射しはないので、走るには絶好である。かかとの痛みも最近はないから走り始めもスムーズな出足である。100kmを意識してゆっくりと㌔6分くらいのペースである。そして徐々に体も目覚めて来る。500m置きの路面表示で計ると、㌔5分40秒ペースになっていた。雁の巣レクセンターからは、一直線の道であり、無の境地で走り続け49分少しで折り返しのドッグランまで着いた。残念なのは、鉄格子のシャッターが下りていて自販機のコーラーが飲めなかったこと……。

帰路も同じスピードで帰っていく。照葉の街のバス停には、5,6人の通勤者がバス待ちをしていた。新しい街であるので、通勤バスの本数も少なく不便だろうな……と、どうでもいいことを考えながらランである。もちろん、今日の午後からの仕事のことも考えるようとしたが、考えはまとまらない。やはり連休ボケであろうか。(あまり休んでいないが……)

そして、モスバーガー前の自販機で炭酸入りスポーツドリンク1本を購入し、残り600mの道を、飲みながら、走りながら、ペットボトルを揺らさないようにして家にたどり着く。後半は自然とピッチが上がり、前半より2分半タイムがよくなった。

今週も、毎日10kmランでつないで行き、週末のロング走でレベルを上げていこう。計画だけは順調に考えているが、残りは体がついていくかどうかでしょうがね……。
by hyocori-hyoutan | 2007-05-07 10:47 | 日々ランの雑感