人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンディションを 考えてのラン 阿蘇まであと少し

今月はランに関しては優秀である。5/3三郡縦走の翌日の5/4に完全休養した以外は、毎日走っている。だから今日でもう150kmを超えた。この調子でいけば、目標の350kmは達成可能であろうが、ここ2,3日は疲れ気味でランニングの意欲も減退気味であった。そこで、ブログも更新せずに早寝(23時就寝)をして疲労回復に努めていたら、今日の練習ランから、ちょっと上向きになってきた気がする。

トレッドミルの時速も9.5~10.5kmに落としての走りである。入念にフォームをチェックする。昨日、ルネサンスのスタッフからフォームについての助言を頂いた。「股関節が固いみたいですね。股関節を柔らかくしたら、もっと楽なフォームで走れますよ。」

その助言を噛み締めながらのランである。無理にスピードは上げずに股関節を意識する。(股関節なんて意識出来るの?)走ったあとも入念にストレッチと股関節を伸ばす。ただし、今から筋トレやストレッチ強化しても、阿蘇カルデラの本番では筋肉痛に見舞われるのがオチである。だから、度は過ぎないようにした。

明日から土、日の休みが取れた。だから、今週末も強化練習を考えているが、土曜日のお祝い会の飲み過ぎだけは避けて、日曜日の強化練習に備えよう!
by hyocori-hyoutan | 2007-05-11 23:59 | 日々ランの雑感