人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラリアスポーツ 充実の施設 民間はいい 

先日、仕事の研修でソラリアスポーツに出かけた。民間のフィットネスクラブの視察である。5年前に招待券をもらって仲間4,5人と一緒に来た時以来のソラリアスポーツ訪問である。ジムトレーニング室は少し狭いものの器機は充実していた。5年前と比べると最新型のトレッドミルも揃っていた。フィットネス機器も常に新しいのを求めるのはお客さん、それに応える為のもスポーツクラブの役目……出費が増えても仕方ない。

つい、自分が会員になっているルネサンススポーツと比べてみたくなる。プログラム内容はソラリアスポーツの方が充実している。朝から晩までエアロ、ヨガ、ボディパンプ的なものがぎっしりである。反面、ルネサンスは昼過ぎのプログラムがあまりないかな。でも、昼間に自分はあまり行かないし、朝から晩までスポーツクラブで過ごすことは無いのだから気にすることはない。

スポーツクラブの施設内容より、自分自身の目標を定めたやる気、目的、それを支えてくれるスタッフや仲間がいれば楽しいもの。他の施設と比べるというのは、自分のスポーツクラブの見劣りする事を探すことになる。そんな事をしても何も得にはならない。

今、日本ではスポーツクラブに行っている人は人口の3%、スポーツクラブの先進国のアメリカは13%。日本でもアメリカ並みの普及率になる成長を見込んでいるらしい。特に新しい簡易型のジムトレだけの女性専用のクラブがすごい勢いで増えているという。そして、人口当たりのスポーツジムの数の多さでは、福岡県は全国一番の激戦区らしい。ボク自身の考えだけれども、これから伸びるのは間違いない。スポーツクラブのある生活を始めたら、もうスポーツクラブのない生活は考えられない。

仕事のことに戻るが、これだけ民間のスポーツクラブが興隆して競い合う中で、公立体育館の役割を考えていかなければならないのは辛い。個人個人のスポーツ欲求にスピーディに応える民間施設、低料金でスポーツの機会を提供する公立施設……その中味の構築は難しいですね。
by hyocori-hyoutan | 2007-06-30 20:58 | エアロビクス