ひょっこりひょうたんの日誌

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日々同じトレ 日々違うコンデション 日々同じ飲むビール

仕事が終わってすぐに帰宅……木曜日は、junエアロとランニングである。50分のエアロタイムであり、飛びはね回転して声を出していたら、ラスト10分で汗が噴出しTシャツはほぼ濡れわたる。クーリングダウンは目を瞑っていても出来る動きである。毎回出ているからね。ケンケンバックからケンケン前進、サイドステップに手拍子を加えて繰り返す。そして肩甲骨のストレッチ等を実施して、最後は補強運動で締める。毎回腹筋である。回数にすれば50回くらいかな。努めて腹筋アップの位置を高めにする。ちょこっと上げるよりも負荷は増す。ランニングにとって、脚の強化は当たり前であるが、体幹部の強化、腹筋強化も大切なこと。さぼらず息を抜かず頑張る。もちろん息はちゃんとしますよ。

終わってのランニングは、飛びはねした後であり、やや気乗り薄である。それでも走り始めた以上はノルマの10kmはクリアーしなければならない。「疲れている時は無理せず軽めに切り上げる」ことは分かっているが……

そんなことしていたら、毎日のランニングは5kmで終わってしまう。
そんなことしていたら、100kmマラソンなどの楽しみがなくなる。
そんなことしていたら、日々ブログに書き込むような印象的なことはなくなる。

そんなわけで、今日も10kmをトレッドミルの上を走った。本当は外ランの予定であったが、陽は落ちたといっても暑さが残り蒸しているから、室内走に切り替えをした。正解であった。後半は体、脚も軽くなって55分で10kmを走った。

帰路は、ビールが切れたためジャスコに向かう。購入したビールは、糖質○○%カットの低カロリーのビール、それに低カロリーの100円チューハイである。

「低カロリーだからといって、低カロリーのビールとチューハイを飲んだら、同じことよ!」と愛妻からは心を込めた忠告を受けるが、運動後の喉を癒すには水ではダメで、喉を刺激する低アルコールの炭酸系飲み物が必須である。

体重は減少しないものの現状維持……目標が低すぎるかも。あと5kg減量すれば別世界が広がるのに、その努力は将来の課題ですね。
by hyocori-hyoutan | 2007-07-27 09:34 | 日々ランの雑感

マラソン雑学は一流、記録は二流、そしてランニングフォームは自己流の三流、しかし、マラソンと人生を結びつける哲学は特級です。飲む時は年を忘れて、酒なら何でも来い!飲んだ分だけ走らゃいいと思っています。


by hyocori-hyoutan