人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸し暑い 早朝ランすれば 気持ちは爽快

最高気温34度の予報が出ていた。そんな日の朝、午前7時前に早朝ランに飛び出した。月曜日だけど今日は休みだから早朝ランができた。目標は15~20kmを目指して走り始める。1km走れば今日の暑さは分かる。額から汗が噴出し胸から腹へと汗が伝わっていく。月曜日だから通勤の車も多かったが、信号待ちの時はTシャツを脱いで汗を搾り出す。周りはあまり気にしない。第1折り返しの雁ノ巣レクセンターには32分で到着する。次はかもめ大橋越えを目指して走る。

朝陽の影は長い。倉庫のビルが林立する木陰側の歩道を選んで走る。かもめ大橋下で1時間弱である。かもめ大橋での海上の風は気持ちがいい。しかし橋を通り過ぎるとまた蒸し暑くなる。貝塚の都市高速下にたどり着く。ここで思案する。このまま家に戻れば15km、マリンメッセの方に走れば22kmほどになる。今日の暑さを考慮して安全策、15kmコースを選択して家に戻り始める。

城浜のスーパーマーケット前の自販機でアクエリアスを購入して飲み干す。さらにコーラを購入して家に着いてのご褒美と思って、手に持ってラスト1kmを軽快に走る。よく冷えていたのでコーラーは手に持つと指先が痛くなるほど冷たい。それでもピッチは落ちず、㌔6分は十分に維持しての1時間半走であった。

家に着いてのシャーワーを浴びる。浴室横に設置した洗濯乾燥機は、エアコン機能も付いているので、洗面所は爽やか快適である。そのためシャーワー後の汗の出もすぐに止まる。今日のランニングノルマを早朝のうちにクリアすると気持ちも爽快になる。あとは、ゆっくりパソコンの整理等をして過ごそう!

本当は午前5時の予定だった。予定より2時間もスタートは遅れたが、やはり走って良かった。
by hyocori-hyoutan | 2007-08-06 10:45 | 日々ランの雑感