人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども達の 声が子守唄 うたかたの昼寝 

本日は休みだ。休みといってもじっとはしていられない。朝一番にパートの妻を送り、そのほかにも一件、要件を済ませてルネサンスに直行だ。

不規則勤務になったのは今年の4月だから、もう半年にもなる。平日の昼間にスポーツクラブに行くのは気持ちのいいもの。人が働いている時間に、好きなことで汗を流すのは爽快だ。平日の昼間だからリタイアされた高齢の方が多いが、みんな実年齢と比べても10歳は若く見える。これもスポーツを日々取り入れている成果であろう。やっぱしルネ通いは止められない。

自分も、あと○年後にはリタイアだ。よく、妻と話すのだが、
「自分達は、リタイアしても弁当を持ってルネサンス通いをしているよね。」
「家にじっとしているより、ルネサンスに来て話したり、体を動かしている方がいいもんね。」

世間では、退職後のことを考える人も多い。そしてリタイア後の生き甲斐は、趣味を有無につきるような気がする。そして、その趣味は退職後に見つけるのではなく、現職時に見つけてコツコツと取り組んで行かなければならない。しかし、現職時は趣味の時間はなかなか持てない。その欲求不満があれば、リタイア後の生き甲斐のエネルギーになるような気がする。そう考えると、平日の昼間のルネ通いは、その予行練習みたいだ。不規則勤務もなかなかいいものだ。

そんな事を考えながら、2時間近くトレッドミルの上を走り続ける。もっと走れる気もしたが、夜は夜で、またルネサンスに来なければならない。午前中はこれくらい(19kmラン)にしておこう。

帰宅すると、体の疲れが睡魔を呼び起こす。誰もいないマンション、聴こえてくるの近くの小学校からの運動会の練習の声だけ……。部屋に一人でいるのも気持ちがいい……と思いながら昼寝をしてしまった。気がつくと午後2時半になっていた。

そろそろ起きよう。ボクが昼寝をしている間も妻はパート就労中だ。車で迎えに行かなければいけない。眠気眼の顔にも正気を取り戻そう!今日の後半の一日が始まる。
by hyocori-hyoutan | 2007-09-28 14:59 | 日々ランの雑感