人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポイント練習 切れを確認 いつもの仕上げ

夜は冷え込んでいるが風はない。満月じゃないが月の光はところどころに散らばっている夜空の雲を鮮やかに立体的に浮かび出している。この時期の夜に走っているランナーは少ない。走っているのは本格的なランナーが多く,薄着のランナー2,3人と出会う。こっちのランナーは,やや本格的なランナーと思い込んでいる3人組である。まあ,サブ4ランナーだから,少しは自身を持って走っていいレベルかな……。

まあまあ,リズムで飛び出していく。㌔5分半くらいか。脚も元気だしニコニコペースで会話も楽しめるペースである。でも照葉の街に入ると無言になってくる。微妙なペースアップが無口なランに導く。それだけ集中力も高まっていく。ボクはランニングしながら計算するのが大好きだ。

「このペースは5㌔27分ペースかな。」
「本番では多分楽なペースだろうが,練習ではキツイなあ。」
「やっと,マラソンの4分の1を走った。このペースの4倍は自分の力だけでは無理だ。マラソン大会に出ている他のランナーの力が必要だ。」
「長い距離を走るには,今のフォームよりもっとフラット走法を取り入れなきゃ……」

そんなことを考えて,約1時間50分のランを終える。ウィンドブレーカーの下のロングTシャツは汗一杯になっていた。冬場はランニング途中に休憩しすぎると体が冷える。額から吹き出す汗を手袋でぬぐう。少し手袋は冷たくなるが,それほど不快にも冷えも伝わらない。やはり晩秋であって冬ではない季節だからの感覚である。

青島の10日前のけじめの練習としては○印の練習だった。本当はレースペースでハーフがポイント練習になるのだろうが,50歳過ぎれば,レースの90%でハーフを走れば上出来である。あとは本番での豊かなレース経験と馬鹿チカラを期待するしかない。苦しさは顔の表情だけで,心は楽しめるレースが出来れば満足だ。脚さん,筋肉さん,心臓さん,無理をお願いするかもしれないが一緒に頑張ろうね。
by hyocori-hyoutan | 2007-11-29 23:56 | 日々ランの雑感