人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大濠6周 気持ちよく ハイテンション!

年に一回の福岡のスポーツの祭りである「福岡国際マラソン大会」の開催される。もちろん応援に行くが応援だけじゃ面白くないし、ついでに大濠公園を6周走ってきた。大濠公園は、参加者Bグループのスタート地点だ。
大濠6周 気持ちよく ハイテンション!_c0070439_22312289.jpg
Bグループとは、2時間45分以内の記録を持つ選手である。2時間27分未満のAグループの出場資格はないが、マラソンへの熱い情熱はAグループ以上かもしれない。大濠公園のスタート地点には横断幕(スタート幕)の前で記念写真を撮る選手も多い。ボクの走り始めは10時20分頃であったが、周回を重ねるごとに大濠公園の緊張感も増して来る。1周目は11分を越える。しかし周りの雰囲気に飲まれたせいか、徐々にペースは上がる。10分前半のペースから10分を切るペースまで上がる。薄手のウインドブレーカーは汗びっしょりになる。まあ、周回ごとにペースが上がるのは気持ちがいい。トタール52分あまりで5周を走り切る。

5周走って、やっと終わったと思い、植栽のブロック石に座り込む。すると、オクさんがクーリングダウンのジョグで一周走ろうと言う、クーリングダウンで一周走ることはいいことである。ペースを落とせば、気分一新で気持ちがよくなる。いままで、練習や駅伝大会などで数え切れないほど大濠公園を走っているが、今日は思い出に残る練習になった。
大濠6周 気持ちよく ハイテンション!_c0070439_22545841.jpg
福岡市美術館駐車場に置いていた車に戻り、着替えをする。今日は平和台陸上競技場に行かず、大濠公園でBグループのスタートを見る。約400人の2時間45分以内のランナーのスタートは迫力がある。スタートの一瞬の緊張感はすごい。2時間10分で走ろうが、2時間40分であろうが、ランナーの熱い思いが伝わる。
by hyocori-hyoutan | 2007-12-02 22:16 | 日々ランの雑感