人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルネ3回 エアロ2本 走った距離22km!

【朝の部】休みの一日、充実の一日だった。朝からルネに出かける。目的はtanakaエアロ50に出ること。やっぱしtanakaイントラはすごい。エアロ50であるけど中味は濃い。筋トレ、年配者向けの体を使った頭の体操、そして簡単だけどの充実にエアロビクス……。そして昔から年配者に人気があったイントラであるが今も人気がある。笑いがあって、教える方の必死さが伝わってくるエアロビクスである。右、右、左、右……のような右手と左手の微妙な動きの違い、簡単だけれども前と後を使った動き……。日常生活では使わない動きが新鮮さを演出する。昔、仕事上でも講師にも依頼したことがあるが、初心者であればあるほどその指導法は光る。もちろん、中上級者にもピカイチである。スポーツ指導に関しては、初心者だから講師単価安くていいという風潮が今もあるが、初心者指導ほどより高いスキルが要求されると言うことを知っている人は少ない。もちろん、エアロ50の合間にトレッドミルで7km走破!

【昼の部】オクさんと15km走る。昼といっても夕方になったが、雁ノ巣レクセンター経由のまみずピア先まで走った。冬場であり15kmくらいならノンウォーターで走れるが、朝トレの影響でのど乾きが起こることも想定して150円持って走ったのは正解だった。往路からのど乾きに襲われ復路の雁ノ巣レクセンター自販機で息を吹き返す。一息でペットボトル500ccを飲み干す。でも残念ながら、ラスト2kmでは朝トレの疲れが出てきて、朝トレをしていないオクさんに引き離される。最後は喘ぎながらルネサンスにたどり着く。でも、やっぱしトレッドミルではなく外を走ることの重要さを再認識させられる。こんなに喘ぐことはトレッドミルではないこと。「走らさせられる」より「自分の感覚で走る」ことが必要だ。

【夜の部】ステップ一本、fujitaイントラのステップに出た。オクさんはパーソナルトレーニングだし、こっちは、マラソン練習中は休講したステップに3ヶ月ぶりに参加した。くたびれているから、オクさんの助言通り、ステップ台を2段から1段にしての参加であった。これが正解だ。段差が小さいから運動量は少なくなる。でもその分を軽快に動き、大きく動けば十分な運動量を稼げる。疲労困憊ながら、更に汗一杯のTシャツ1枚の運動量を稼げた。

【番外編】これだけの成果を得たのなら、素直に帰って早く寝ればいいものを、ルネサンス3回の充実感に浸って居酒屋に繰り出した。明日の仕事も顧りみず……。しかものど渇きに任せてフリードリンクにしてしまった。今日も一日、消費カロリーと摂取カロリーの出入りの激しい一日でした。こんな休日の一日でした。結局、読書もパソコン整理も何もせず、ルネ三昧に明け暮れた一日になった。充実感と少しの空しさの漂う一日でした……。
by hyocori-hyoutan | 2007-12-19 23:26 | 日々ランの雑感