人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変な時は上り ラクは下り 人生もマラソンも

ランナーズ2月号の中に,上岡龍太郎氏のことばが紹介されてあった。「人生というのは,大変だと思っている時は上っている。こりゃラクだなと思った時は下っている。」この言葉は,日本での安定した職を捨てニュージランドで永住の道を見つけて暮らしている野口さん(元ランナーズ社員)が苦しかった時に勇気づけられた言葉だという。

何となく味のある言葉だ。ボクの人生を振り返っても「大変だ!」「忙しい……」と思ったことは何回もある。それなりのハードルがありそれを乗り越えて大きくなった。確かに人生上昇中であったような気がする。そして,今,大変だと思うことは,昔ほどはない。いつもラクしている印象が強い。人生は下り坂に入ってしまったか……。

経験に基づくことは実践するが,経験のないことや厳しいことにはチャレンジをしない。あるいはその機会にも巡り会わないという年齢になってきたのかもしれない。これは仕事上では仕方のないことであろう。60歳定年がある以上はやむを得ない。しかし,プライベートの部分では話しは違う。人生80年,90年の時代だから,まだラクをせずに人生上り調子と思って「大変さ」にチャレンジしていかないといけない。

ボクの場合の趣味の世界は,ランニング&エアロビクスしかない。これを一層極めていかなければいけない。それに,このブログも常に新しい考えや自分の考え方を整理する意味でも必要だ。自分のランニング人生のまとめのつもりで始めたHP&ブログであったが,今は,そのネタに苦労することが人生を前向き,上り調子に導くことになっている。もう止められない……。
by hyocori-hyoutan | 2007-12-27 23:37 | 生活の知恵と愚痴