人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研修会 満足の2時間 さてクイズは?

今晩はテンションは少し高めである。職場の新規採用職員研修で丸々2時間しゃべり通したために精神は高揚した状態で、仕事を終え焼酎を飲んで家に帰って、今はくつろいでいる。

たまたま、職場の運営マニュアルを一週間前から作成中であり、それを話しの中枢にするつもりであった。しかし、運営マニュアルを話したのは、2時間中の約20分に過ぎなかった。じゃ、何を話したかというと……、2時間という時間を退屈しないように面白い話、興味のある話、そして一番大切なのは講師自身の思いが込められた話をした。”ボクはこう思う”みたいに人の意見ではなく反発を恐れずに自分の言葉で話すことが研修会の受講者の居眠りを防ぐコツである。自慢じゃないが、時々居眠りの参加者もいたが、それを無視しても話すことが出来た。不思議なことに、こちらの目を見てくれる参加者が4,5人いてくれたら、自分自身の話に自分が熱中できる。

最初はクイズから入った。研修会が講師から受講者へ一方通行であれば、睡魔が襲うのは当たり前である。まず、受講者(研修生)に考えさせるテクニックである。また、大切なのはその問題は、講義の中心テーマでなければいけないということ。

では、ここで、クイズの第一問を紹介します。

内閣総理府が平成18年度に調査した調査結果からのクイズです。

さて、一週間に一回以上は継続的にスポーツをしている人は、20歳以上の国民の何パーセントを占めていますか?

選択枠  25%  35%  45%  ……さてどれでしょう?

スポーツは、朝の公園散歩を継続的に30分間実施しているでもいいですし、継続的に体操をしている人もOKです。さて、3つの枠でどれでしょう。

考えてみてください。答えは明日のブログで……
by hyocori-hyoutan | 2008-03-24 23:53 | スポーツに一言