さらばデリカ こんにちはデリカ またよろしく

15年間15万kmも乗った三菱デリカスターワゴン、ありがとう!
3人の子ども達が小中学生だった、1993年(平成5年)に車のローンを組んで購入した。車高が高く見晴らしが良い。どんなに渋滞しても視界も良さでイライラしない。バスが信号待ちの時に横に並ぶと運転席の高さが同じであった。そして、ディーゼルエンジン独特のやかましさも心地よかった。
c0070439_119328.jpg
遠くは東京まで行ったこともある。長男が東京の大学に行くことになり、引越しの荷物をデリカの後部座席に積み込み、家族は荷物の隙間に乗車するような感じで片道1200kmの旅もした。京都に行った時は高速道路でキャブレーターの冷却ホースが破れるといアクシデントにも見舞われた。そして、JAFのトラックにデリカが積み込まれ修理工場まで運ばれたこともあった。そして、一番大きなことは、事故もなく15万kmを走ってくれたことである。感謝の気持ちで一杯だ。いろんな出来事がデリカの思い出と一緒になってしまう。別れは辛いが仕方ない……。

そして、今日、新車がやってきた。新車の名前は、三菱デリカD5だ!デリカ40年の歴史の中の5代目だ。ミニバンとはいいながら他のミニバンとは一線を引く、オフロードOK、硬派の四駆だ。車に性能には詳しくないが、さまざまな機能がある。サファリラリーをサポートカーとして走破した実績もある。もちろん、ボクは砂漠や泥沼の中、未舗装の林道を走るつもりはない。でも、キャンプには持って来いだし、九重のやまなみ道路を走るには、やはりデリカがよく似合う。高い買い物だったけど、その分楽しまなきゃ……。ローン返済の愚痴なんて、デリカD5のオーナーになったんだから、文句は言わないようにしよう。
Commented by みっちゃん at 2008-06-22 16:15 x
15万km、無事故!すごいですね~ 15年も乗ると、もう、家族の一員ですよね。別れは寂しいですね。。
新型デリカはかっこいいですね~。最近ちらほら見かけます。やっぱり乗り心地等は代々受け継いだ部分もあるんでしょうね。
Commented by ふな at 2008-06-23 10:12 x
お孫さんのご誕生、新車のご購入おめでとうございます。
ごぶさたしてます、ふなです!
デリカD5は床面が低くなって乗り降りが良くなり、評判も上々ですね。
うらやましい。。。うちは相変わらず手回し窓、マニュアル車です。
もうすぐ20万キロ。
カルデラは残念でした、来年こそ私も出場したいと思います。
海響マラソンもありますが、青島優先で出ない予定です。
イベントが増えてスケジュールが大変ですが、ひょこりさんの
ご予定はどんな感じですか?
Commented by hyocori-hyoutan at 2008-06-26 00:04
みっちゃんへ
バタバタで、しっかりとお礼を言わずにデリカ・スターワゴンと別れてしまいました。確かにいい車でした。飽きの来ないスタイル、ユニークで広々とした空間、見晴らしの良さは捨てがたいものでした。
でも、もう新型デリカD5シャモニーを乗り回していますが、これもいい車です。じっくりブログでこれから紹介していきます。納車してまだ1週間経ちませんが、関西遠征でもう1300km乗ってしまいました。
Commented by hyocori-hyoutan at 2008-06-26 00:13
ふなさんへ
先日は、HDDレコーダを使ったベータの画像のダビングを教えていただきありがとうございました。早速、HDDレコーダーを購入して貴重なベーター映像をダビングしました。簡単でした。そして作成したDVDを持って関西に行き、息子に赤ちゃんの時にテープをプレゼントしてきました。
新型デリカですが、これはいい!一杯魅力的なことを、少しづつブログに掲載します。次期購入の時は、是非デリカを……。
今後の予定は、瀬の本、三瀬林道、そして下関海響or青島でしょうか。まだ確定していません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hyocori-hyoutan | 2008-06-21 00:39 | デリカD5 | Comments(4)