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鍛えろ体幹! 脚力プラスアルファは 内なる筋肉(その1)

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腹斜筋を鍛えろ!大の字に寝て、両足を僅かに上げた状態で更に片足を鍵状に90度曲げる。そして、そのまま上体もまっすぐに立ち上げ、上げた脚と反対側の手を伸ばして上げた脚の外側に添える。要点は、上げた上体が腰やお腹からひねらずに真っ直ぐに立ち上げて肋骨の下付近から曲げること。常日頃使わない腹斜筋を鍛えて、体幹部を強化しよう。
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腹横筋を鍛えろ!肘をついた腕立て伏せをする。深呼吸をしてゆっくりと10秒かけて息を吐く。そのあとにお腹を引き上げる。その引き上げ時間は最低でも7秒、10秒は静止したい。コツは、お腹を引き上げている時にシルエットは動かさない。お腹を上げたり下げたりしないこと。結構キツイもの。こうして引き締まったお腹を作ろう。腹直筋だけではお腹は引きしまらない。

講師は渡辺なおみ先生(元旭化成陸上部:2時間29分の記録保持者)、モデルは石本孝幸コーチ(元旭化成陸上部)です。
by hyocori-hyoutan | 2008-07-07 06:51 | Gアスリートクラブ