会えないと 思えば寂しさ 打ち寄せる

今朝、娘②を見送りに福岡空港まで行って来た。夏休みだし、朝7時前というのに空港の搭乗口は大混雑である。出発の25分前には搭乗口の中に吸い込まれていった。あまりの人の多さで振り返って手を振る余裕はお互いになかった。
c0070439_23374175.jpg
ちょっと寂しい気分だ。しばらくは顔を合わせることもない。こっちは感傷的な気分になっているが、娘の方は実感がないみたいで至って冷静だ。
c0070439_23404657.jpg
3人で子供の中での末っ子であるが、いつの間にかしっかり者に大変身をしてしまった。自分の道を自分の判断で進み、もう親離れもしっかり達成している。だから安心だが、でも少し不安でもある。時々は、様子を見に東京へも行かなければ……とも思う。例の如く、マラソン大会出場を兼ねた視察にも行かないといけない。
c0070439_23475163.jpg
そうそう、前日は娘の誕生日だった。東京出発の壮行会と誕生会を兼ねて、岩田屋新館の「桜の雫」で食事をしたが、すぐに熱燗を飲み出し、何となく寂しい気分が深酒に導いた。近くにいると何とも感じないが、遠くに行ってしまえば、やっぱし寂しいもの……。
Commented by kumiakari at 2008-08-02 18:36 x
ワタシも、関東在住の長男一家や長女夫婦が帰省すると・
上京するとき必ず、空港まで見送ります。
大体・・・見送られるほうは・・平気で、、、、見送るワタシは
うるうるです。
なんで・・大事な子供と別れなきゃいかんのでしょうね!
でもでも・・・子供達の人生・・・自立して頑張っているのを
喜んでやり・・・福岡から見守ればいいのですよね!!
寂しい気持ち・・・痛いほど・・・・よくわかります。

ああ・・奥様と・・木曜日にルネでお会いしました。
お話できて、嬉しかったです。
Commented by hyocori-hyoutan at 2008-08-03 00:10
kumiakariさんへ
巣立っていくものは夢と希望、幸せに満ちているけど、見送るものは大事なものがひとつ失われていく気持ちになります。いつまでも同じ状態ってよくないもの、変化があってこそ、新しいエネルギーが出てくるものですね。元気にしていなくちゃ……
Commented by musashiママ at 2008-08-05 15:26 x
お気持ち充分過ぎる程解ります。
私も今年4月末っ子の二男が東京に転勤になり、辞令が降りて僅か10日で20数年間、一度も離れた事が無い子が巣立しました。
もう、泣きっぱなしでした。
子離れで出来ていなかった自分に呆れましたが、幼い日の頃が思い出され、辛かったです。周りから遠い外国に行く訳じゃあるまいしと言われても寂しさは癒えません。
4月から4回ほど帰省しましたが帰りを待つ時は嬉し、送る時は又新たに振り出しに戻るという繰り返しです。
せっせと食料品等を宅急便で送る事が少しの慰めです。
ブログを開設したのもニャンコの近況知らせての癒し効果と私の
二男に向けていたエネルギーの矛先転換のためです。

でもお互いに東京のお天気、事件、地震きになりますね。
ひょこりさんは神戸も気にかかるから大変!

子供はこれから親離れしていくのだから
しっかりしないと、頑張ります。

ひょこりさんのパワーをブログ読んで分けてもらいます。

Commented by hyocori-hyoutan at 2008-08-06 01:10
武蔵ママへ
こっちは、親離れした子、子離れした親……に近いかな。写メールでアパートを様子を送ってきましたが、新築物件で喜んでいるみたいです。電話での会話は苦手ですが、メールでの交流は楽ですね。これからは、時々娘にメールしようかな……と思っています。子どもからの連絡がないのも元気で過ごしているから、と思うようにしています。ボクも武蔵ママの猫ブログを拝見して元気をもらっていますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hyocori-hyoutan | 2008-08-01 23:50 | 家族 | Comments(4)