人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短くても スピード上げれば 満足度もアップ

遅い時間帯であったが、昨日の日曜日は完全休養だったので無性に走りたくなる。どうしようか少し悩む。そんな時は体重計に載る。現実を直視すればやる気も出てくる。まあ、とにかく走り始めよう……。

距離は短めの9kmにセットした。すると気持ちが乗ってくる。距離が短いと気持ちが楽になり走りのピッチが上がる。ピッチが上がるとシューズとの相性もあってくる。脚の運びがシューズのつま先部のキック力とハーモニーを奏でてくる。「イチ、ニー、……」 昔の大学応援団の時のランニングの掛け声であった「エイサー、ホイサー……」掛け声も思い出してきた。こんな時は調子がいい時だ。外の風も秋本番に近くなった。

海中大橋を下った所で折り返す。タイムは24'50"であった。休憩は10秒で走る始める。25分走れば体は温まってくる。リズムも乗ってくるし、その軽快なリズムの時間もずっと長くなる。腕振り、リラックス……。歩道は真っ暗でもスピードは落ちない。最後は流すつもりだが、リラックスした走りは気持ちのいいもの。そのまま家にゴール。タイム23'00"でした。

悩んだ末に走ったが、やっぱし良かった。体は火照ったままで扇風機が欲しい状態は寝るまで続いているが、この心地よい疲労感は格別だ。距離じゃなく、スピードでも満足感が得れるもの。
by hyocori-hyoutan | 2008-09-22 23:17 | 日々ランの雑感