必死にとっても DVD10枚 ボクのシャッター回数

ヨドバシカメラに出かけてプリンターのインクを購入してきた。もちろん純正ではない入れ替え用のインクボトルだ。純正なら1本900円くらいかな。純正じゃないもの(ボクはELECOM製を使用している)では、8本分の容量で1180円である。プリンター本体は、今では3万円で十分な機能の普及型を購入することは出来るが、プリントするインクが高すぎる。ボクの使っているプリンターは7色を使用するから、純正だと6000円もかかる。発色はボクの目には分からないくらいなので、出来上がりの写真には十分満足である。

ついでに割引中であった印画紙も購入した。インクと印画紙はボクにとって必需品である。先般のわが孫の「お宮参り」の写真もレイアウト印刷(A4サイズ)をして、息子夫婦や息子のお嫁さんのご両親等に贈呈をした。今の時代……アルバムで写真を整理する人は少なくなった。デジカメで枚数だけは増えるけどプリントアウトせずに、PC本体に眠ったままの人も多いだろう。だったら、A4サイズにアルバム風にレイアウトして貼り付けをしてプリント、そしてラミネート加工すれば、まあ10年、20年は持つだろう。偉人ではないので100年も写真が鮮明に残らなくてもいい。強いて言えば30年で結構である。

写真は、現在のところPCと外付けHDに保存をしている。暇があればDVDにも焼いておこう。デジカメで撮った写真はこれまで約7GBである。枚数にして6000枚である。デジカメを使って5年~6年である。これから頑張って25年撮り続けても、40GBくらいである。ボクの生涯の写真全集も50GBの外付けHDがあれば十分、DVDでは10枚程度か……。

HDやUSBメモリー等の価格下落と、手軽に買える大容量の保管庫の普及は素晴らしい時代になったものだ。その恩恵に与る時代に生きるのだから楽しまなくちゃ……。写真はまあまあだけども、動画の保存技術は未熟なボクである。中古ベータービデオを買ったもののわが子の幼少期のビデオのダビングはなかなか進まない。
Commented by すいかずら at 2008-11-02 09:02 x
ご無沙汰しています。
詰め替え用のインク、まだ試したことがありません。
ひょこりさんのお話を聞いてちょっと興味が・・・
今度買って見ましょう(o^∇^o)ノ

せっかく撮った写真、プリントしないともったいないですね。
Commented by hyocori-hyoutan at 2008-11-07 10:20
すいかずらさんへ
間違いなく安い、消耗を気にしなくて使える……いいとこばかりです。でも、欠点は詰め替え時に手が少し汚れる。インクのなくなったことを表示してくれないことです。これも慣れてしまえば大したことなし!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by hyocori-hyoutan | 2008-10-02 22:11 | HP&ブログ | Comments(2)