人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yamanoイントラ 復活エアロで こっちも復活

エアロビクスのレギュラーレッスンに出るようにした。イントラはyamanoさんである。夜のレギュラーレッスンは久しぶりというより初めてみたいな気がする。昔は土曜日のエアロ60が定番であったかな。ベテラン中のベテランだし、レッスン内容の濃くて分かりやすく、それぞれの参加者の充実感も飛びぬけている。だから、新しいイントラに飛び込むより、昔からの達人イントラに出たほうが断然楽しい。

まずは3km走って体を温める。そしてエアロではちょうど15分のウォーミングアップがあったけど、それが見事としか言いようのないものである。アップテンポのリズムに乗って、次から次に動きを変えていく。だから飽きることなくウォーミングアップだけでも楽しめる。そして、辛口とユーモアのある話芸が付いてくるから、参加者も楽しめるものである。

参加者といえば、周りを見回すとほとんど10年前と同じメンバーが前から3列くらいを占有している。イントラも参加者も10年の月日の流れを感じさせない……。これは喜んでいいのかどうかわからないが、10年を越える会員にとっては嬉しいもの。yamanoイントラの最初の挨拶にあった言葉……

「エアロ50は、エアロをし始めた人はもちろん、これまでエアロ60に出ているベテランの人にも、エアロの動きをきちんと見直すには、いいプログラムですから、頑張って楽しみましょう!」と言われた。しかし、動き始めたらテンションの高いこと限りなし……。掛け声も飛び交い、平均年齢〇〇歳の中高年の集団には思えない若さであった。終わってしまうと「このエアロ50を越えて60、もしくは75、いやいや未知のエアロ80だった……」との声も出てきた。シルバー軍団だから、自分の体力の衰えを差し引いても、十分に運動量のある基本に忠実なエアロでした。これで、ただ走るだけのスポーツクラブ生活から、ちょっとエンジョイできる生活に変化しそうである……。
by hyocori-hyoutan | 2008-10-14 23:40 | エアロビクス