人気ブログランキング |

2005年 09月 29日 ( 1 )

ルネサンスの午後8時45分頃、エアロにランニングをこなし満足感に浸りながら、ゆったりとした談話コーナーのテレビの前に座る。

TVは阪神VS巨人の生中継、場面は5対1の阪神リードの9回表2アウトの巨人の攻撃中である。あと一人抑えれば念願の阪神優勝である。ところが、TVの前には2,3人しかいなく、特別に阪神優勝のシーンを観ようと意気込んでいる人はいない。みんな、思い思いにエアロビクスやジムトレに励んでいるばかりである。

つい、ホークスの優勝へのマジックを一つ減らすごとに、TVの前の溢れんばかり人が溢れていた頃と比べてしまう。ホークスの地元福岡ならではの光景かな……。全国区人気のタイガーズでも福岡では少数派でしょうかね。

小生は昔からの西鉄ライオンズの大ファンであり、その後西武ファンに一時なったが、ホークスが福岡に来てからはダイエーホークス、ソフトバンクホークスの大ファンとなっている。やっぱし地元の球団を応援してしまう。その割にはヤフードームに足を運ぶことは少ないけどね。

今年は日本シリーズで、再び阪神と戦うためには、プレーオフを勝ち抜かなければならない。ロッテであろうが西武であろうが、昨年の二の舞だけはしたくない。プレーオフへの意見はいろいろあるが、制度である以上、その難関を突破しなければいけない。

昔、西鉄が消滅し、福岡の地からプロ野球チームがなくなった頃、たまに来る公式戦は見ていたものの、地元に球団がないから日本シリーズなんか縁のないことと考えていた。ところが、今は、毎年のように日本シリーズを身近にみて、楽しみ、街の盛り上がりを感じることが出来る。幸せなことである。ダイエーホークスとしての初優勝のころの感激や、ありがたさを忘れちゃいけない……。

忘れていない一つの証が、先日の対楽天のレギュラーシーズン最終戦での、自然に巻き起こった田尾コールでしょう。生みの苦しみを知っているホークスファン、福岡の人間だから、新球団一年目の苦しさがわかるのかな……
by hyocori-hyoutan | 2005-09-29 23:13 | HAWKS