人気ブログランキング |

仕事を終えて家に帰る。何もなければ6時半前には家に着く。いつもその後はルネに行っているが、孫娘(生誕3週間)がいるから、ちょっと行き辛いこともある。オクさんは、夕食や沐浴の準備で大忙しでルネは休み…。ボクは体調管理でどうしてもルネに行きたい。

「ルネに行っていいよ。帰りにジャスコで美味しいものを買って来てね」
その甘い言葉に甘えて、即座にルネバックの中にウェア、タオル等を詰め込んで…
「行って来ます!帰りにケーキ買ってきます」
と飛び出していく。

出来れば8時過ぎには戻ってきたい。
ルネサンスでのトレッドミルベルトの回転スピードもやや上げがちに走る。
「よっし!あと1kmはスピードを12.5km/hに上げて、そのあとは11km/hに落とし、もう一度12km/hまで上げて行こう。そうすれば、8時前には11km走破になる。あとはサウナ5分で更に300gの汗を落とそう…」

そんなささやかな計画を頭に描いて、必死のノルマを果たしていく。そして、自分のノルマを果たしたあとは、家族への約束のノルマも果たす。ジャスコの"赤い風船"でケーキを4個購入して家路に着く。
「ただいま、赤い風船でケーキ買って来たよ!!」笑顔で迎えてくれたら、一人ルネの罪滅ぼしになる。そして、予定通りの罪滅ぼしになった。ついでに、泣き止まない孫娘を抱っこすること30分で、難なく眠りにつかせることが出来た。これも貴重なお手伝いになった。明日もこの作戦で行こうかな。
by hyocori-hyoutan | 2010-07-13 23:34 | 日々ランの雑感

webカメラの設定に励んだ。スカイプをインストールしていけば簡単に設定できるみたい。でもインストールはすぐに済んでもカメラが…、音が…でない、見えない。試行錯誤を繰り返す。家にはパソコンが3台ある。ボクが使っている東芝ノート(Windows7、webカメラ無)とAcerネットブック(XP、内蔵webカメラ有)、そしてNECコンパクトノート(VIsta、内蔵カメラ有)の3台だ。順調に済んだのは一番安いネットブックだった。東芝ノートは、内蔵カメラがないのでカメラテストは出来なかったが順調に終わった。

問題は、NECノートだった。何度のチャレンジしてもスカイプに音がつながらない。アドレスは2つ設けたから、他のパソコンにテレビ電話を架けてもプープーといった後も、もう一方のパソコンの受信アイコンをクリックした途端、通話が切れてしまう。繰り返すこと20,30回になる。素人考えで、同じ無線LANの間ではテレビ電話が出来ないのかな…とアナログ的な考えをしてしまう。でもネットブックと東芝ノートはつながっているのだから、その論理は成り立たない。気がつけば夜中の12時を過ぎてしまっていた。もう寝ようと思い布団にもぐりこむ。

でも気になることがあればすぐ目が覚める。夜中の4時半から目を覚まして、またパソコンに向かい合い、スカイプを再インストールするが結果は同じだ。結局原因はつかめなかった。もちろん、インターネット検索で、原因究明を探ったが、「ポート何番を○○番に変更…¥「録音デバイスが認識されていませんので…」そんな解決策が示されるが。パソコンに無知だから怖くて操作できない。泥沼にはまったら元に戻すことができないからね。

スカイプを導入しようとしたのは、孫がそのうち東京に戻るので、テレビ電話で孫の成長を見ましょうという考えにもとづくもの。まあ、今日も家に戻って続きの作業をしよう。本当にくたびれる。そうそう、通販で頼んだ人気NO.1のwebカメラも明日か明後日には届くだろう。苦労すれば喜びも大きい事を願いつつ、webカメラの開通に努力をしよう!
by hyocori-hyoutan | 2010-07-13 07:07 | HP&ブログ