一気に阿蘇カルデラ完走記を書き上げた。満足のいく結果だと小分けにして連載ものにするが、今回のレースでは一回読みきりパターンであった。また、頑張ろう!
さてさて、100kmレースのあとはしばらく走れないだろうと思ったが、58kmレースになったからもう元気だ!
気分一新、これから関西方面に出かけていきます。久しぶりに孫息子と遊んできます。ブログの更新は週明けかな…。行ってきます。
by hyocori-hyoutan | 2011-06-09 07:19 | 家族 | Comments(0)

阿蘇への旅路は遅めのスタートだから、宿に着く前に熊本インナーそばの「かつ美食堂」で夕食となる。ここは有名なホルモン定食のお店だ。福岡では「モツ煮込み」と言うことが多いが、熊本では「ホルモン煮込み」と言うみたい。早速、ホルモン定食をオーダーし、白飯の代わりに肉めし(馬肉)となる。
c0070439_703361.jpg
これで1100円くらいだったかな。まず肉めしはうまいの一言、肉も柔らかく甘くて煮込んであり美味しい!ホルモンも煮込みでは久しぶりに食べた。淡白な「モツ鍋」に慣れていたので、濃厚な味の煮込みは強烈だ、もちろんモツ自体はやわらかい。ウルトラマラソン前日とはいえ高カロリーな夕食となる。
c0070439_7112136.jpg
宿に着くとまず始めるのが明日の準備、ナンバーカードをつけてウェアを決める。ナンバーカードは4枚あって50.8kmでの着替えウェア分もあるが、まず着替えることはないと思い、スタート時のシャツにのみナンバーカードを取り付ける。パンツは着慣れた短めのランパンとする。
(これがよくなかった、途中から股づれを起こしてしまったもの…)
夜は寝酒で米焼酎を2,3杯、ストレートで飲み干し10時30分ころに就寝する。起床は2時半だから約4時間の睡眠時間だ。緊張しているから多分1時間おきに目を覚ますかと思ったら、思ったより熟睡してしまう。内牧温泉のゴール地点まで歩く。約10分でスタート地点に向かうバスに乗り込む。スタート地点には着いても、まだスタート時間までは1時間はある。
c0070439_7205781.jpg
ここでミスを犯してしまう。オイル持参していたにもかかわらず、股や脇の下に塗りこむのを忘れてしまう。天気もいいみたいだし何とか時間内完走は達成できるみたいな気持ちになってしまう。

そしてスタートした。じっくりと、ゆっくりとスタートだ。ともかく65分/10kmペースで高森まで進もう。少し予定が狂ったのは、9km地点でトイレに駆け込んだこと。スタート前にもトイレに行っていたが、再びその気になってきた。こんなものは無理しちゃいけない。早めに出すに限る。公園のトイレに駆け込み3人ほどの行列に並ぶ。レース中に並ぶのは嫌だが仕方なし。でも出してしまえば快調になった。トイレで5分のロスが生じたが、それ以外は予定通り…。

清栄山の山登りも順調に登る。400mを歩いて上ると、これからが本当にレースだ。下りを利用してペースアップを図るが伸びない。少しの上りでも歩きを取り入れる。それでも我慢、我慢と考えながら走る。でも、何となく周りのランナーが少ない。ランナー集団はタイムによって密度が違う。毎年つけている位置よりも、少し後方につけている感じ…。高森ゴルフ場付近では前後100mにランナー
がいない。そして42.195kmを5時間15分もかかってしまう。この時点で波野中継点での6時間通過を諦める。諦めたという気持ちは足にすぐに伝わる。上り坂は歩き専門になってしまう。ミズノウェーブの靴のクッションがいいのも気になり始める。
c0070439_7535854.jpg
そして、静かな波野中継所にやっとたどり着いた。静かな中継所だ。ここでそば3杯、握り飯をほうばる。椅子の座って靴を履き替える。重いクッションのあるミズノからアディタスシューズに履き替えた。13分ほど休憩したら走る元気もなくなり、中継所に待機していた収容バスに乗り込もうと思ったが、53km付近のスイカエイドステーションまではたどり着こうと思い、トコトコと歩き、時々走り始める。履き替えたシューズで元気が回復するかと思っていたが、分厚い靴で50km走った後は、足裏の感覚がおかしい。もう走れない感じだ。それにオイルを塗り忘れた股づれもひどくなり始めた。ガニマタ歩きになる。歩いてみると2.5km置きの距離表示が限りなく遠い。65kmまでの産山が遠い…。58km地点通過、5回は見送った収容ワゴン車であったが、6回目の通過で手を上げる、白旗ではなく白帽子を振ってサインをだす。

あっけなく100kmレースの58kmでレースは終わった。思いがなければ100kmは走れない。神聖なる100kmの距離を走破するには、謙虚な気持ちで望まないといけない。今回は少し、何とかなるという驕りがあったかもしれない。   -完ー
by hyocori-hyoutan | 2011-06-09 06:59 | 阿蘇カルデラスーパーマラソン | Comments(0)